はいな。
本日の夕食。


ひさしぶりにちゃんとしたご飯定食食べた。
最近こういうセット食べてなかったな。
というのは。
実は色々3周期目に入って見直してて。
何かが自分に合ってないものがあるんじゃないかと考えていまして。
「そういや!私、米アレルギーだったじゃん!」
と、なんとまぁ、今になって思い出した訳ですよ(笑)
といっても、それほど重症ではないのですが、
今までほとんどお米を食べなかった私が玄米( °д°)玄米( °д°)って食していたもんだから。
ちょっと待てよ、と。(笑)
で、まぁ、調べて、米アレルギーさんがとる雑穀に注目し始めたわけですよ。


最近惨敗だらけの土鍋炊きも、実験のように分量や時間を変えて今回もチャレンジ。
玄米の1/3の量を雑穀に。
稗、粟、きび、アマランサス。
なかなか美味しく炊きあがりました♡


こやつは、おとといから立て続けに私の夕飯。
ゴボウとタマネギのみでコトコト煮て甘いスープベースに
白味噌と豆乳で薄めたもの。
今日はどろっと濃厚な残りに、麦味噌とお水足して、和風味噌汁風に。
少しミックペッパーを上に散らすと味が引き締まります♡


昨夜、見切り品で見つけた、茎が太くピンクで美味しそうな縮みほうれん草。
久しぶりにサラダ。酵素♪酵素♪
残りのタマネギとニンジンを皮ごと細切り。
昔ローフードのお店取材した時に購入した"野菜の除菌剤【安心やさい】"でつけたので
安心して瑞々しい生野菜が楽しめました。
なんといっても、今日のチャンピオンはこのサラダのドレッシング!!
残り物を混ぜ合わせた完全オリジナルというか偶然のレシピだったのですが、
奇跡的に美味しかった!!!(°∀°)b
材料はね、んとね、
豆乳とリンゴ酢で発酵させたヨーグルトを水切ったチーズみたいなもの、以前マクロビ対応食材のみで作った焼き肉のタレ、オメガ3対応:亜麻仁油、レモン汁、白ごまペースト、すりごま、ベジめんつゆ、水。そう、味はごまドレ。上には、韓国で買った素のままのサラダ木の実♡

続けるこつ?
マクロビに関して言えば、
料理しない人にはより難しいかもなぁ。
やっぱりマクロビ対応の食事処ってそこらへんにあるわけではないし、既製品も特定の場所にいかないと見つからない。料理するための食材を集めるには普通のスーパーで調達できたりするから、自分で料理すると意外とマクロビできちゃうんですよね。私はもともと、この食材の中でどんな美味しいものが出来るかって調理方法が好きなので、楽しんで出来ちゃってるかもなぁ。
あと、私はマクロビ始める前からベジタリアンだったから、
卵や魚介類、肉類を省くのはなんの変化もないですしね。
ラクトベジだった私は乳製品は少しとっていたので、最初不安だったけど意外とすんなりと。あと砂糖とかはちみつ、ダシなど新た注意項目増えたけど、
コレ駄目アレ駄目っていう消去法というより、
マクロビ枠中の、この時期にこれ食べたら良いてものを"選ぶ"ことに楽しさを感じると、我慢してる制限している無理してるというような負の気持ちにならず続けられるかも。
良いんですよ、別に、マクロビ対応じゃないもの含んでも。
私も食べますよ?σ(゚∀゚*)おやつとか。ブルボンさんのチーズ柿種とか大好きなの。がんじがらめにしてしまうと楽しくはできないから。イコール、同じ事やってても良い効果は出ないからね。
続けて変化を実感することが一番の薬かなぁ、続ける。
なんか、たくさん書いてしまった、少しでもヒントになれば。
まぁ、また。

とにかく、自分の身体に耳を向けて、ご自愛を(。・ω・)ノ゙
最近また周りに風邪さん多いし。

春は近いねぇ♪
♥akn♥

TV出演情報】
ATV青森テレビ「しーぱら韓国凸凹コンビ漫遊記」
今後各局放送日:テレビ山梨3月24日13:00、北陸放送3月24日15:00、秋田テレビ3月25日16:00

NHKスペシャル「仁淀川 ~青の神秘~(ナレーション)【総合】3月25日(日) 後9:00~9:49[全国]