こんばんわ。満月
満月が近づいてきてて意味もない食欲に打ち勝とうとがんばっているソニムです。

マクロビを本格的に始めて1ヶ月がたとうとしています。(前回の満月から始めたので)

マクロビって、コレを避けてコレを食べるって事だけじゃなく、月や季節をベースに食べるものも変えていくんですよ。(←ここらへんまだまだ勉強中)φ(.. )

もともと料理好きで理数系の私としては、この食材をつかって何を作るってのが楽しくって楽しくって。ここ1ヶ月のマクロビ料理の自作品がかなりたまってます。
なので最近のやつ抜粋して紹介しますね。
ま、自慢です(笑)ヽ(゜▽、゜)ノ

全粒粉ベーグル with 甘辛和風きのこサンド》
【新月から上弦期間】

基本的にマクロビではパン類はオススメされていないのですが、パン大好き人間のこの私がマクロビ始めてほとんど口にしていなかったので、ごほうびに、せめて全粒粉&ベーグルで。この期間に食べると良いと言われている、きのこ類、海草(ここでは海苔)を使用。白いソースは、ノンオイルノンエッグのマヨネーズ風豆腐ソースです。もちろん手作り。オリーブオイルを少しひいたフライパンでトースト。

《自家製グラノーラ》
【新月から上弦期間】

同じくこの時期に良いと言われている、オートミール。色んなレシピを見てミックスしながら自分風にアレンジ。これはまだまだ研究&実験が必要です。(-。-;)
でも美味しかったですよん。
オートミール以外の具は、クランベリー(砂糖不使用)、レーズン、ミカンの皮、クコの実、アーモンド、くるみ、パンプキンシードなどなど。全てオイルコーティング排除。
甘みは、玄米水飴とメープルシロップ。
朝食に豆乳をかけて食べたり、おやつにポリポリ。

《お麩の焼肉 with タブリサラダ定食》
【上弦から満月期間】

これ、今日の夕ご飯です。
この間焼肉を美味しく頂いているテレビをみて、焼肉のタレ味が食べたくなって、お麩が家にあったので。タレは奇跡的に材料が有りモノに揃っていました。リンゴ、タマネギ、醤油、白味噌、(米と米麹のみの)発酵みりん、胡麻、ごま油、自然甘味料で。最後まで迷いましたが十分な味だったのでにんにくは使用せず。この期間に良いレタスと一緒に。
更にこの期間に良いとされているクスクス。ニューヨークのベジタリアンファーストフード"Maoz"で衝撃的に出逢ったTabouliサラダです。ニューヨークのfood marketで買ってきたTabouliミックスがあったので、作成。クスクスにパセリなどのハーブ、そこにレモンジュースとオリーブオイルを少し足し、ここにこの時期に良いキュウリをプラス。
小鉢には、前に根菜類が良い時期に残った、大根、ゴボウ、タマネギの自家製ピクルス。焼肉のお口直しに。
マクロビの定番、お味噌汁は麦味噌使用。具は高知物産展(故郷に貢献♥)で購入したもちきびの蒟蒻。
雑穀入りの玄米。

なんか書いてて堅苦しいイメージ与えているかもしれませんが、めっちゃ楽しんでます。んで、めっちゃ美味しいです!
適度に緩いし。σ(゜∇゜*)
みなさまの身体は食事から作られているのですよー。
健康に生活できるヒントがここにあれば嬉しいでーす。
ちゃーお、また自慢させてねーo(^^o)(o^^)o

S.

雑誌掲載情報】《English Plus》vol12.2012winter号 発売中!!

facebookOfficial facebook facebook ツイッター Official twitter ツイッター