火曜の夜、チューズデーナイト、こんばんわ!

今日のBGMは
7月7日の七夕東京タワーLIVEのセットリスト曲たちです。。

千秋楽迎えてもう1週間以上に感じます。
4日しかたってないのに(iДi)ちょっと寂しい

みなさんの質問に答えて
演劇ロック《アウェーインザライフ》を思い出し語りたいと思います!!

たくさんの応募ありがとうございました!!10問選ばせて頂きました。

一問一答《アウェーインザライフ》スペシャル!れっつらごー!



Q1:めっちゃ喉痛めそうな声出してたように思えたんですが、どうやってケアされてたんですか?
大阪公演までの間もお仕事詰まってたようですが、どうやって体調管理されてたんですか?

A:シャウトもありましたしね、、あと影マイクとして袖で歌ってる《踊るダメ人間》も綺麗に歌ったら迫力ないしね、、だから結構疲れはしたのですが、今回の成功秘訣は、喉のサインに耳を傾けたことかなぁ。あ、ちょっと疲れてる、とか炎症起こしそうとか、むくんでるな、とか感じて、漢方の薬飲んだりの早めの対処をしたからかな。一度だけ、夜中起きたら、『あ、やばいかもガーン』って時あったけど、のど飴なめながら寝たら(笑)朝大丈夫だった。でも今回は特に《歌がうまい》って設定なだけに、カスカスガラガラになれないなってプレッシャーは大きかったし、意地でもその設定を裏切らないようにしようと自分でもかけてました(笑)

Q2:「公演中に大きな失敗とかありましたか?ソニンちゃん以外でも構いません。出とちりとか~(^-^;」

A:えーー、赤坂さん(市川しんぺーさん)の出とちり(笑)てか着替え間違い(笑)この舞台皆が衣装替えが激しい&短時間替えなので、一歩間違えると命取りになる箇所がたくさんあるんです!それで、しんぺーさんが着替えなくて良いのに、脱いじゃって、シーンが始まっちゃって、裸で出てきました(笑)わたしはそれを上から見ている設定でしたので、舞台上でヒヤヒヤしつつも笑いこらえてました(笑)わたしはトラブルとかが多かったかなぁ、、初日ギターソロの音(接触障害で)が出なかったとか、舞台上設置のマイク落としたとか(^^;)あ!一度皆が出てる歌い踊るシーンでマイクがスイッチ入ってなくて、皆アタフタアワアワしてフリがバラバラになった時があったヽ(;´Д`)ノ

Q3:劇中、舞台の上段からはけたヤヤが、5秒後くらいに違う衣装と髪型で下の舞台に出てきたシーンがあったと思うんですが、どうやってあんなに早く出てこれるんですか?裏の様子が知りたいです。

A:もう、それはそれはすごいですよ(笑)わたし聖徳太子みたいになってます(笑)脱いで、着込みのドレス着て、さらに上下の制服を着つつ、カツラを被る。その合間にわたしドリンクのんだりもしてます。今回衣装替えのために前のセリフ足してもらったところとかも多いんですよ~(^^;)つまりそれぐらいぎりぎり着替えが皆ありました。

Q4:大千秋楽日に投げてもらったドラムスティックでしたがよく見ると先が折れていました!!!質問ですが今回の芝居でドラムを演奏した感想はいかがでしたか?やはりファンとしてはギターを演奏している姿がぴったりくるのですが・・・

A:えぇ、大千秋楽折れたのですよ。久しぶりに。割と東京の最初の頃折れてたのですが、後半はもっていたので、あぁ、千秋楽だなと感じた瞬間でした。ちなみに本番でスティックは6本ほど折れましたね。いやいやそんな怪力自慢は置いといて(笑)ドラムは難しいですよ。でも楽しかった。《踊る赤ちゃん人間》《アウェーインザライフ》《踊るダメ人間》と3曲叩きましたが、それぞれ楽しめたし、特に《踊るダメ~》では、クラッシュを遠くに設置したの失敗した(;´▽`A``と思う程腕力使いましたが、ダイナミックさが生かされる感じも合ってましたσ(^^)今回エレキギターも初めてで、アコギとはまた違う魅力発見で楽しかったです♪エレキは続けたいですな。

Q5:今回の公演は毎回ゲストを呼ばれてましたが、どのくらいのやり取りの練習をされたのでしょうか?
リハーサルをして本番とか、ぶっつけ本番とか。

A:本番前にゲスト場当たりを毎回していました。ですが、ゲストさんによっては、稽古場にきて通しを見にきてくださる方々もいましたよ。大槻ケンヂさんは実際稽古場でも一緒に稽古しましたし。だけど、大体、ネタの部分は本番までのお楽しみなので、毎回本当楽しみでした!!

Q6:毎回恒例のお知り合いの方にあげてらっしゃるお土産は今回どんなものをあげたんですか☆どんな方が観劇にいらっしゃいましたか☆

ソニンの人間大好き!-2010062515000000.jpg
蓮花畑でお姉ちゃんが半分こしてくれるジャムパンです!実は偶然、舞台上で使ってるものと、わたしがお土産用に用意したのが同じで!きてくださった方は『あのジャムパン!?ラブラブ!』と喜んで下さいました(^^)今回はね、面白かったなぁ、来て下さった知り合い、タレントさんが、Rockな子とか、俺の青春は筋肉少女帯だったとか、面子が今までと違って、改めてこの演劇のジャンルの違いを感じましたね☆
ちなみに、わたしが内緒で作ってカンパニー皆にプレゼントした、シスターロメロのピック!↓
ソニンの人間大好き!-2010062622030000.jpg ソニンの人間大好き!-2010062622040000.jpg
表ピンクと裏ブルーはメタルに光ってます♪もちろんこれで演奏もできるしストラップ加工にしてあるからギター弾かない人でも飾れるだぁ♪

Q7:私は観に行く事が出来なかったのですが、ソニンちゃんのブログにいつも「遅れないでね。来れば分かるよ。」とあったのでどんな事されていたか気になりました。

A:前座をやったんです。某ジョージ&ミカ夫妻に扮して。本編は真面目な役なので、唯一遊んでふざけられる箇所でした。だけどお客さんに何かしらの感動を与える《ふざけ》って難しくて、つまり《笑い》とやらですか。セリフが面白いのではなく、自分の力量で笑いをとる。もうね、これは全てジョージ役の小林顕作さんのおかげです。彼についてゆき彼に助けられたからのびのびできました。お客さんもたくさんいじらせて頂きました♪被害に合った方すみません。いじる席は決まってますかって質問もありましたが、毎回その時によって変えてますよ^^楽しかった!

Q8:ツッコミどころ満載なのですが、『これでいいのだ』でヤヤちゃんが踊り出す直前に投げる枕が後方の二階に綺麗に届くのですが特訓したのですか?

A:いいえ。これがねぇ、演出の河原さんが、投げてみそ、って言われてやったら一発でうまくいって『なんでこんなことが器用かなぁ』と言われまして。で、それから、稽古、リハ、本番、一度も外した事アリマセン(`∀´)って自慢か?これ自慢になるのか!?

Q9:記者会見で、水野さんが「裏リーダーはソニンちゃん」とおっしゃってましたが、本当はどっちがリーダーでしょう??

A:実際には『社長』と呼ばれていました(笑)あの大先輩、木野さんからも(^_^;)最初は『大統領』と呼ばれていたんですけどネ(^o^;)リーダーは、みんなリーダーだったと思う。皆が平等な立ち位置で、気付いたことは皆に言う権利があるし、皆がそれぞれ自分に作品にカンパニーに責任をもってました。

Q10:ヤヤで1番お気に入りの場面、セリフは何でしたか☆?

A:『歌ってるお姉ちゃんの背中見ながら、わたしタイコ叩く!!』かな。なんてお姉ちゃん大好きでお姉ちゃん想いなんだ。わたしには出来ませんべーっだ!実際のうち姉妹なら、わたしが歌う!ってなる(笑)


あぁぁぁぁぁぁぁ(アンリ風)
思い出すと増々愛おしくなる。。
なんだこりゃ。
とにかく今回はとっても体力的に激しい舞台で、久しぶりにご飯食べる力がなくなる感覚に陥りました。
声、テンション、集中、そして余裕をもつパワー、爆音との戦い、ヘッドバンギング、エネルギー、テンポ感や、お客さんの心とのキャッチボール、ダッシュ(笑)・・・
だけどその分お客様が色んなものを持って帰って下さったと感じております。
Rockと演劇とアウェーそれをうめるにはあれだけ必要だったってことを身をもって感じました。
アウェーインザライフに関わった全ての方々、本当にお疲れさまでした!!!
人を笑わす、笑顔にさせるってステキですね!!

そして目撃して下さった方々、ありがとうございました!!

人はみな、アウェーの地で戦っている!
あの子もあの人も。皆同士であり。皆で励まし合って支え合って生きてゆくんだ!!

ヤヤは自分なりに自分の居場所に気付き仲間と楽しく生きています。

ソニンは次のステージへ→RENT
その前に七夕ライブ。
と、その前に本日はこちら↓

テレビNHK教育テレビ「ハートをつなごうテレビ

6月28日(月)~7月1日(木)20:00~20:29

28日29日→薬物依存、30日1日→若者のこころの病