Hello! 안녕!(アンニョン) こんにちは!


《ソニンのプチ韓国語講座》
日本語に似ている韓国語を紹介♪
ビックリマーク
←point説明 メラメラ←1つランク上の説明 キスマーク←発音point


【計算してください】→【계산해주세요】〔ケサネジュセヨ〕(ケサン + へジュセヨ)

ビックリマーク
飲食店でよく使うこのコトバ。《計算》は《계산(ケサン)》です。日本語の『けいさん』と言っちゃっても通じると思います(笑)《해주세요(へジュセヨ)》は《してください》なので、名詞(ケサン)+動詞(へジュセヨ)をくっつけるだけの、日本語と同じ文法。ちなみに、《해(ヘ)》をぬくと《주세요(ジュセヨ)》は《ください》という意味になるので、注文時に『김치 주세요!(キムチジュセヨ)』=キムチください!でOK♪結構ジュセヨはスタッフとか韓国行った時連発してる^^
メラメラ
前回 同様、日本語意でいう、해(ヘ)》は《하다(ハダ)》(原形)=《する》の形に変えて、動詞につなげるのです。
해(ヘ)》だけでも、そのまま《して》として、つまり命令形として使えます。ただ、《して!》というより《しろ!》という感じなので注意しましょう。

キスマーク
《계산(ケサン)》の《ン》はvol1 の『m』発音の『ム』ではなく、日本語の『ん』と同じ『N』です。ハングルで表すと最後の下についてる英字のLみたいな《ㄴ》は《N》発音、□みたいな《ㅁ》だと《M》発音になるわけです。(ちなみに《ン》発音はまだもう1つあります^^;)喋るとつながるのでここではハッキリ『ン』とは言いません。(詳しくは1ランク上説明メラメラへ↓)
メラメラ前回 と同じく
 《계산(ケサン)》つまり《kesan》のNが해(ヘ)》のHを消して繋がるので、『kesan(h)e』=『ケサネ』となるわけです。ちなみのちなみに、《계(ケ)》の母音部分の《ㅖ》は『エ』と発音しますが、実は、『エ』と発音する母音がなんと4つあります。この《ㅖ》のほかに、《ㅔ》《ㅐ》《ㅒ》があります。正直発音はほぼ変わりありません(笑)微々たる違いです。その違いの正確な答え、私には説明出来ませんσ(^_^;)ナントナクシカ…


see you! 또 만나요!(ト マンナヨ) またね!

音譜ソニンのスケジュール確認はこちら 音譜