※こちらの記事では、当ブログ主が戦闘クラス『ハンター・ガンナー(以下・HuGu)』を行った際に使う手法やコンボの組み合わせ等をメモする記事です。
なおメモするにあたって『廃人向けではない』ことを事前に記しておきます。
あくまで自由なプレイスタイルを望む方向けとなっています。
なお、あくまで『メモ』ですので参考にした際の『第三者からの苦情や発言』に関しては一切の責任を負いかねます
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★基本スタイルへの経緯
・クラス固有スキルである『ヘイト回収』をより強めに設定し、周囲のエネミーの注意を惹く事を視野に入れた特殊な戦闘スタイル。
・エネミー撃破や与ダメによって変化するモノをあえて自ら受け入れ、防衛戦で相手を釘付けにしつつ戦う事が出来る。
・いわゆる『壁役』と言うモノをプレイしている為、基本的なダメージは控えめな方に入る。
・しかし1度大きなツリー変更をしただけで化けた組み合わせでもある為、ロマンはたっぷりとも言えよう。
 
〇上記+私事情
ギラムと同じくPSPo2で作成され、『お転婆メイド』という路線を拘り続けたリメイクキャラクターであるメアン。
彼女はアリンとは正反対の『接近職』を視野に入れた組み合わせとなっており、どちらかと言えば『戦闘用メイド』の方が近いかもしれない。
使用武器もそんな使用人に近い武器を打撃武器からチョイスした為、必然的に『ハンター・ファイター・バウンサー』のどれかと言う方向へ。
後のヒーロー登場までスキルが2つしか存在しなかった『ヘイト』を『双方収得し放ったら役に立てるのではないか』と言う戦い方が後々に浮かび上がり、今現在の彼女の戦闘スタイルとなって行った。
射撃武器に関しても1つは持ちたかったため、ヘイトと共に使い勝手の良さそうな『ローズサーバー』で『氷漬けにしてしまおう』という流れになって行った。
※おまけに打撃属性のPAや足技をたくさん放てるため、必然的にジャンルは『ツインマシンガン』に成っていた。
 
そんな彼女は元々の推奨クラスの組み合わせの『※逆』にしてあるため、序盤は威力が出せず壁役としての耐久力も低く役に立てる場面があまりなかった時期もあった。
※本来であれば『GuHu』の方が強い
しかし威力倍率の問題や『他に強いツインマシンガンを持ちたい』と言うモノが無かったため、その辺りも持ち腐れになりそうな感じもしていた時に『チェインフィニッシュの修正』が入ったため、尚更ダメージが減ったという悲劇に見舞われたうちの子の一人。
だがそんな状況でも『ハンターのスキル』を見直しただけで化けた事もあり、ある意味今の組み合わせでも十分な火力を叩き出す事に成功している為、まだまだ彼女にはロマンが残っているのではないかと今でも想う。
 

★使用スキルツリー
ハンター『ガードスタンス特化型ツリー』
※メインハンター固有スキル一部と威力倍率スキルをメインに習得。
※なお、アイアンウィルは未収得。(十分戦えてます)
ガンナー『チェイントリガー型ツリー』
※トワイスチェインを含むチェイントリガースキルを最低限習得し、残りはアタックPPやPキーパーへ
※あくまで『打撃属性』をメインにしている為、ゼロレンジアドバンスも最低ラインとし残りは『射撃アップ』に振る

★使用武器達(現主力、過去含む)
・ソード
現主力用迷彩・ジラドザルバ
 
現主力・セイカイザーソード(★13)
 
現主力不要時戦闘使用・ スペース・ツナ(★8)
 
・パルチザン
現主力・クリーンブラシ(★8)
 
現主力不要時戦闘使用・ブルーブラシ(★8)
 
・デュアルブレード
主力用武器迷彩・ナウラ愛用フライパン
 
現主力不要時戦闘使用・フルネシブレード(★12)
 
・アサルトライフル
現主力不要時戦闘使用・フラウペタル(★10)
※以前まで『ヒューリーツリー』だった為使っていたが、今現在ではあまり使っていない
 
・ツインマシンガン
現主力・ローズサーバー(★11)
 
・ウォンド
現主力用迷彩・フランカさんのフライパン
 
現主力・ハクセンジョウVer2(★13) 『固有スキル レスタ』
 
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★主な戦闘方法
〇基本編
『ショウタイム』⇒『ウォークライ』⇒『武器毎の立ち回りへ』
↑基本はTマシで ↑メイン限定のの倍率スキルを乗せる
※ガードは基本的に武器、もしくはガードポイント付きPAで行う
※チャンスがあれば幾らでも狙って行き、ガードスタンスアドバンスを乗せる事。
 

現状、武器バレットはこんな感じ。
 
★ソード編
ツインマシンガンよりも確実なガード判定を狙って、『ジラドザルバ』で相手を千切りにせよ!
〇基本の流れ
『サクリファイスバイト零式』⇒『ソニックアロウ@2~3』⇒『ライジングエッジ(ジャンプ)』or『ノヴァストライク(ジャンプ)』
↑火力底上            ↑ソードギアチャージ    ↑ボスか集団戦かによる
●応用編
『ステップアタック』⇒『スタンコンサイド@2』⇒『ライジングエッジ』
『ギルティブレイク』⇒『ソニックアロウ』⇒『ライジングエッジ』⇒『オーバーエンド』
『ステップアタック』⇒『ソニックアロウ』⇒『イグナイトパリング』⇒『通常攻撃』⇒『ライジングエッジ』⇒『オーバーエンド』
※基本はJGが何時でも出来る『ライジング』で応戦。
※スタンで身動きが取れなくなる相手には『スタコン』を打ち込んでからの大技で、ボスダウン時は遠慮なく高火力PAを打ち込む事。

★パルチザン編
ダーカーは残すよりも確実に排除すべし、アークスの敵となる相手は『クリーンブラシ』でお掃除せよ!
〇基本の流れ
『パルチザンギア・チャージ』⇒『ウォークライ』⇒『通常攻撃@1~2』⇒『スピードレイン』or『スライドエンド』
↑素振orステアタ                   ↑地上空中問わない ↑確実に狙った部位に当たる様に調整する事
 
●応用編
『通常攻撃』⇒『アサルトバスター@2~』
『スライドシェイカー』⇒『アサルトバスター』⇒『スライドエンド』⇒『通常攻撃』⇒『スピードレイン』
『スピードレイン@2』⇒『スライドエンド』⇒『アサルトバスター』
※単体か集団によってPAが若干変わるが、基本は少し距離を取りつつPAを使う事
※単純ながらも攻撃回避も狙えるアサルトバスター乱舞を行う際は、ロックオンを外して行う事(酔防止&ロックオンに依存しないため)
 
 
★ツインマシンガン編
掃除も調理も大事だが、忘れちゃいけないお客様へのお茶を『ローズサーバー』でたっぷりとご奉仕せよ!
〇基本の流れ
『ショウタイム』⇒『ウォークライ』⇒『フロントスタイリッシュロール』⇒『デッドアプローチ』or『リバースタップ』
↑ギア回転率UP ↑火力底上  ↑JAリング作成          ↑単体か集団戦かによる
●応用編
『デッドアプローチ』⇒『リバースタップ』⇒『エリアルシューティング』⇒『バレッドスコール零式』
『デッドアプローチ』⇒『サテライトエイム@2~』
『リバースタップ』⇒『ヒールスタップ』⇒『リバースタップ』⇒『通常攻撃』⇒『エリアルシューティング』⇒『サテライトエイム』
※基本的にPAを撃ちながらガード判定を狙って行き、発動したと同時にPAラッシュを叩き込む事。
※フリーズが狙える相手に対しては高い確率で氷漬けにするため、よりチャンスをものにする様に
 
 
なお、ウォンドは主に回復要員です。
隙を見ながら武器を持ち替え、体力を回復しパーフェクトキーパーを常に発動しておけるようにする事。
 
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◆彼女から学んだこと
メインクラス用の武器でなくとも、戦い方を見直しツリーを適正に直せば即座に戦い方が変わる事が判明。
推奨クラスの逆の組み合わせでも中々の面白さが得られる事を、これからも見つけられるようにしてみたい!