ONもOFFもあらゆるものに興味を持つ欲張りな人のブログ -36ページ目

ONもOFFもあらゆるものに興味を持つ欲張りな人のブログ

人材紹介会社の事業企画・マーケティング担当。しごと・キャリア・マーケティング・雑誌・ネット・スポーツ・デザインなど関心分野は際限ありませんが「これは」と思った情報を自由奔放に発信してゆきます!新たな気づきや共感・笑いを感じていただければと思います。

ひょんなきっかけから、7/9(金)にこんな集まりに参加してきました。とても刺激や気づきの多いものだったということと、当日お会いした先輩方に「じゃ月曜日までに今日のまとめレポートUPしといてね笑」という温かい言葉もあり、感じた事、考えている事を報告したいと思います。


参加者は、人材紹介会社、企業の人事担当、就職支援・若者向け教育事業、求人広告制作会社 と所属する組織など立場は違えど「人材採用」に関わる方々。ほんの数時間の酒の席だけでもこんなにたくさんの話題が出ました。いずれもすぐに結論が出せそうにない今の雇用・人材の根っこにある深い問題ばかり。




■今の人材サービスに企業は満足しているのか

■優秀な人材を採用するにはどんな施策が有効なのか

■新卒と中途、今後どちらに重点が置かれるのか?

■学歴重視の是非

■学生の大手志向は健在なのか

■紹介会社と求人媒体、どちらが割にあっているか

■そして人材サービスはどういう方向に向かうべきか

■注目されている医療・介護分野の人材の今後

■転職希望者のどこを人事/アドバイザーは見るのか

などなど・・・



個人的に感じた最大のポイントとしては、参加された方々の意識の高さでした。所属する会社に頼らず、高いアンテナを張って色々な物事に関心と問題意識を持っていらっしゃいました。ぼくは6年前に転職して今の人材業界に足を踏み入れてから、求人広告の営業→売上支援/企画→人材紹介部門の調査・企画部門 と経験してきましたが、振り返ってみると、



■業界知識や色々な会社のことを知りたい

■良い企業を発掘して、自社メディアを通じて成長させたい

■自社の営業/会社全体の売上がどうしたら上がるか

■専門スキル(営業力/企画力/データ分析/マーケ/マネジメントetc.)を磨きたい

■社員が生き生きと活躍できるような場にするには



といった風に、自分自身のことや自分の会社のことばかりを考えてやってきたような気がします。ただ、よくよく考えてみると企業の人事の方、転職を考えている方がどうすれば満足できるのか、どうすれば今回話題にのぼったような、すぐ目の前に潜んでいる色々な問題を解決できるのか、という大切なことから目を背けてはいけなくて、常に問題意識を持って取り組んでいくことで、新たな発見があったり、自分や会社にも結果として跳ね返ってくるのではないかな、と感じたのでした。


会社に閉じこもっているのはとてももったいないことで、どんどん外に出て行って色々な人と交流して刺激をもららい、もちろん自分も発信していくことで得られるものが大きいことに、最近ようやく気づきました。


これを機にもっと色々動いていきたいと思います!やるべきことが山積みです。


※最後になりますが、

このような機会を設けて頂いた、@mogamiyさん @fumitaka_itoさん、参加頂いた、@hiiragi303さん、@f_kunio さん、@kazu_cc さん、@koujinaさん、@mammy55さん、快く誘いにのって頂いた、@toyohirosi さん(上司・・・)

ありがとうございました。次回が楽しみです!


※↑はtwitterのアカウントです。twitterを通じてこの会は企画されました。

twitterってすごい・・・。(画像きたなくてすみません)
sideburnzのブログ-飲み会


無数にある企業ロゴのデザインは、その企業の様々な想いやメッセージが込められて、いくら見ていても飽き足りません。その中でもよく考えられたユニークなロゴが多く紹介されているサイトを見つけましたので、幾つか紹介したいと思います。


sideburnzのブログ-BarCode


まず、これ。Barです。ビアジョッキがバーコード仕様です。色々な商品のバーコードをデザインした作品が一時期流行りましたね。


sideburnzのブログ-Musicfactory

CDショップか何かでしょうか。工場の煙突と見せかけて、逆さから見ると音符です。ワクワクします。


sideburnzのブログ-CoffeeCup


これはすごいです。コーヒーカップのブランドなのだと思いますが、湯気が「coffee」、カップの部分が「Cup」と読めます。このデザインを見ただけで、買ってしまいそうです。



sideburnzのブログ-yoga Austraria


極めつけはこれ。オーストラリアにあるヨガ教室らしいのですが、渾身のヨガポーズを決めている女性のシルエットに囲まれたスペースの形に注目すると・・・!


勝手に転載させていただきましたが、出典元は↓のブログになります。ありがとうございました。


【かちびとnet】


http://kachibito.net/web-design/creative-logos-h




日本企業も負けてはいられません。長い歴史を持つ企業が時代の変遷とともにロゴデザインも移り変わってきた、というのが好きです。


sideburnzのブログ-亀甲マン

明治時代の新聞広告だそうです。亀の甲羅をモチーフにした「キッコー(亀甲)マン」です。


sideburnzのブログ-花王


そして花王。これも明治時代の新聞広告。かなり怖いです。泡を吐き出してるような感じです・・・。よくメディアでもとり上げられていますが、今のロゴになるまで、月の表情が転々とするのが面白いです。


他にも洗練されたロゴをご存知の方はぜひ教えてください。




「朝のめざめが楽しくなる目覚まし時計~人生時計」


朝が苦手な人の救世主として、3年位前にタカラトミーから発売されたのが、この「人生時計」です。今も自宅で使っています。

sideburnzのブログ-人生時計
仕組みは画期的!セットした時間にアラームが鳴り、すぐにストップできれば、中の住人(サラリーマン、バンドマンなど選べる)が出世していくというもの。


寝過ごすと、いつまでたっても4畳半の部屋から出られなかったり、会社に遅刻して昇進に苦労したり、クビになったりします。最初のうちは新鮮だったので結構重宝していたのですが、人間とは弱い生き物で、徐々に自分に甘くなってゆき、最近では、就職→寝坊→説教→寝坊→クビ→バイト暮らし→就職→寝坊・・・ という精神的にもかなり辛い日々を送っています。現実にならないように気をつけます。


目覚しい技術の進歩で最近ではこんな代物も世に出ています。

~眠りの浅い「ノンレム睡眠」に差し掛かった時間に起こしてくれるから、目覚めもスッキリ!


「Sleep Cycle Alarm Clock」というiPhoneアプリです。

sideburnzのブログ-Sleep Cycle

なんと枕元に置いておくだけで、ベッドの振動から睡眠状態を計測、設定時刻に最も近いノンレム睡眠時に起こしてくれる革新的なアプリケーション!今度試してみます。


ただ、最終的にはやはり本当に朝早く起きたいと思っているかどうかだという結論に達しました。以前にも、爆発的なヒットとなった「朝4時起きで全てがうまく回りだす」という書籍を読んで感化されたこともありますが、結局は実行に移せず、読者が「私はヨジラーです」「僕は昨日は遅かったのでゴジラーでした」と朝活を頑張っている中、僕は完全に「シチジラー」に甘んじています。


(「朝4時起きで~」を読んで得意になっていた時のブログ)

http://ameblo.jp/sonics12/entry-10318878038.html



急に4時起きは不可能なので徐々に早めていけるように頑張ります!