経済やマネジメント、マーケティングから、コミュニケーション心理や社会学、
さらにはビジネスに役立つ発想法や働くことの哲学まで、仕事に取り組むなかで
常に立ち戻らなければならない普遍的な考え方や理論が各ページに1つずつ並んでいます。

その中でも印象的だったもの、常に忘れてはいけないな、と感じたものををいくつか紹介します。
●ビジネスを成長させるには3つの方法がある
1、市場シェアを増やす。
2、マーケットとともに成長する。
3、新規市場に展開する。
●忙しいうちに
自分たちのマーケティングをしておこう
チャンスはとてもゆっくりと展開する傾向があります。
新しいビジネスに発展するために、新規の連絡があってから
数年かかることもあるでしょう。景気が低迷してきたときを切り抜けるためのマーケティング活動に着手する のに、仕事が落ち着くのを待っていては、手遅れなのです。
●私は(アイスホッケーの)パックがあったところではなく、
パックが次にあらわれるところへ滑る
~ウェイン・グレツキー(米プロホッケー選手)
●もしあなたが考えていることがずさんなら、あなたのビジネスもずさんになる。
もしあなたが混乱していれば、あなたのビジネスも混乱する。
もしあなたが欲張りならば、あなたの従業員も欲張りになり、
だんだんと少しだけしかあなたにもたらしてくれなくなり、
常により多くを求めるようになる
~マイケル・ガーバー(E-Myth Worldwide創設者)
「今日は忙しいから明日やろう」
「今週は忙しいから来週やろう」
「今月は忙しいから来月やろう」
こんな自己中心的なことをやっていたら、あっという間に市場の中で置いてけぼりになってしまいますし、アイスホッケーのパックを見失ってしまうどころか、氷も解けてしまうことでしょう。
何でも先回りして動いていきたいものです。
