最近、ビジネス書をよく読むようになりました。
結構すぐ読めるし、仕事がら結構必要なので、
休みの日には池袋のジュンク堂に繰り出して、何冊か買いこんで、
電車の移動時間に読んでます。
本は最近読み始めたのですが、
昔っから続いているのが、「雑誌ズキ」ということ。
日経アソシエ、Think!、GQ、BRUTUS、Pen、Titleなどなど、だいたい
読んでます。(というか読む読まないにかかわらず買ってしまいます)
読み応えもあるし、何より面白いです。
つくづく思うのが、キャッチコピーがうまい、そそられるということ。
●日本の歴史小説があつい
●今、日本のデザインが注目される理由
●読書計画2008
●ビジネスセレブたちのオンとオフ
(実際とちょっと違うかもしれません)
特にGQとBRUTUSの表紙や特集のタイトル、キャッチなどは、
普段特に興味がないネタ(公園、茶道、建築、島、切手、犬、料理)
でもついついページをめくらせてしまう何かがあります。
BRUTUSの犬の特集を買ってしまった時はびっくりしました。
犬飼ったこともないのに…。
ところで、ブログは初なので、
●まず、三日坊主で終わらず、くじけず続けてゆく
●自分でも、読んでいただける方にとっても意味のある情報をお届けする
を目標にがんばろうと思います。