自分が中学生の頃って、学校行くのは当たり前と思っていたから、学校を休んだ記憶ってそんなにない気がします。かと言ってそれほど学校が楽しかったわけでもないんだけど・・・。
娘を含めた今の中学生って、ちょっと事情が違うのかなぁ。
中2のうちの娘・・・不登校とまではいかないけど学校に行き渋ってて、休みがちになってる。休んだからといって、部屋に閉じこもるわけでもなく、夕方仕事から帰ってみると、明るく元気に家族と戯れていますよ。
明日は文化祭・・・。行きたくないけど、行く気にはなってる。今日一日休んで、エネルギーチャージしたって感じなのかな。そして、文化祭が終わったらきっとまた休みたいモードに突入するんだろうな。
義務教育ってのは、教育を受けさせる義務が親にあるってことなんだよね?子供が「学校行きたくない、休みたい」って言ってきた時、すごく心が揺れます。無理やり尻をたたいて学校に行かせることが親の義務なのかなぁって・・・。無理して学校に行くことはないにしても、子供が教育を受ける権利は守ってやらなきゃって気持ちもあるし・・・。
かく言うあたしも一応教師の端くれ(;^_^A
一番変わるべきなのは学校現場なのかもしれないよねぇ~。
我が娘以上に、学校に行きたくても行けない子供たちの教育の保障をどうしたらいい?

