小林製薬の「紅麹」を使ったサプリメントを摂取した人が腎疾患など健康被害を訴えている問題で、食品メーカーの紀文は原料として紅麹を使用している「いか塩辛」を自主回収すると発表しました。

小林製薬は「紅麹」を使ったサプリメントを摂取した人が、腎疾患などを発症し、商品の自主回収を発表しています。生産する「紅麹」は国の内外の原料商社や食品メーカーなど52社に販売されているということです。

このうち食品メーカーの紀文は、製造・販売する「いか塩辛」など2商品で原料として紅麹を使用していますが、小林製薬より商品回収の要請があったことから、自主回収を行うと発表しました。

自主回収を行うのは、『国産いか使用いか塩辛』、『いか塩辛3P』の2商品です。2商品は主に東日本エリアのスーパーなどで販売されているということです。

紀文は「手元に対象商品があれば、送付先まで着払いで商品を送付してほしい」としていて、後日返金対応を行うということです。

紀文は「大変ご迷惑をお掛け致しますことを、謹んでお詫び申し上げます今後、管理体制の一層の強化に努める所存でございます」としています。

【問い合わせ先】
紀文食品 お客様相談室:0120‐012‐778
受付時間 午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)(30日(土)、31日(日)は受け付け)