薄っぺらな希望はしりぞけよ。絶望の底から拾ってきた希望こそがほんものだ。[No.43] | 起業して不安はあるもののワクワクしている50歳・IT技術者・中小企業診断士のブログ
中国の作家、魯迅の思い。
励まされた言葉。

僕はかつて、いろいろとあり、どん底を這いつくばった時期がある。でも、そんなどん底の中から、徐々に一筋の光明が見えるようになった。

here come the sun.
and I say it's all right.

陽が差してきた。もう大丈夫。

ビートルズのhere come the sun。辛い時に、癒やされた。もう少しで陽がさす、って。

自分の息子には僕と同じような絶望は味わって欲しくない。彼には、もっと近道で生きて欲しいと思う。でも、僕のような寄り道も悪くないと今では思えるようになった。絶望のむこうにある強さを手に入れることが出来たので。