吉田茂の言葉[No.46] | 起業して不安はあるもののワクワクしている50歳・IT技術者・中小企業診断士のブログ
大局観にのっとって主張すべきは主張し妥協することは妥協する。

平凡な言葉かもしれないけど、僕の心にはすごく突き刺さった。
欲しい、欲しい ばかりではダメ、かと言って どうぞ、どうぞ
でもダメ。

自分にとって譲れないこと、また我慢できることは何か?よく考え、主張および譲歩で以って相手とバランスする。

システム作る仕事しているんだけど、懸案が3つくらいあって、どうしてもそれを同時に満たすことは難しくて、で、どれか一つの要求を下げる(ゆるくする)と他2つはスーといってしまうことってある。(ゆるくしたとこには別の観点でフォローする)

こういった意識を忘れることなく他と調和していきたい。

NHK DVD 負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田 茂~DVD-BOX/アミューズソフトエンタテインメント

¥19,950
Amazon.co.jp