”いつ外出できなくなるかわからないので図書館で爆借り” | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になったけど2024年に寛解。

この前たくさん借りましたが、この日に図書館になかった本を予約して取り寄せました。


つんつくせんせいシリーズは、ひどい大人が先生で、大好きです。
だいたいごまかしたり、ずるしたり、勝手に持っていったりしてトラブルが起きると言う。
夫が読みながら笑っちゃってた。

 

 

 

 


どんぐりむらシリーズも、読んだことないのを借りてみた。

 


 

  

 



これはどんな本かよくわかってなくて借りたんですが、415ページある分厚い本で、1日一ページのお話を読む!って感じの本です。

漢字にふりがなふってあるから、読める子なら園児でも読めそう。

たまたま2/5のところが狂言のぶすで、ゲラゲラ笑ってました。

全部物語じゃなくて、2/6はミノムシってどんな虫?(理科のお話)

2/7どうしてくまのしっぽは短いか(スウェーデンの民話)

2/8雪の女王 アンデルセン

2/9寒いときどうして白い息が出るの?(理科)

 とバラエティーに翔んでます。

 

いろんなシリーズがあるみたい!!小学生になっても読めそうだから買おうかな。


保育園、そろそろ感染者出始めたので、行けなくなる日も近いかな~と思っています。

担任が二人とも感染したみたいなのよ。いないのよ。

(誰が感染したか聞いてはいけないルールなので不確かなんだけど…違うお休みならいいなあ)


といいつつまだ預けているのは毒親でしょうか…