戌の日参りの件【追記あり】 | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になっちゃって闘病中。

今日は戌の日・・・

母が「水天宮!!水天宮!!」とうるさいので行く予定になっています。
うちのあたりは今のところまだ雨は降っていない・・・
私的には、水天宮は混んでるのであまり行きたくないんです。
あと、祈祷は妊婦本人しか入れないらしいから、付き添いは外で待つことになるって話を調べたので母にはメールしました。
それでも行くそうで。

昨夜母から「雨だから暖かくして来なさいね」だそうです。
「明日はやめましょう、日を改めましょう」じゃないんだ・・・

水曜に、そういえば腹帯を買っていないことに気づきました。(水天宮は持ち込み可らしい)
もう通販では間に合わないかもしれない・・・ということで産科の帰りにららぽーとのアカチャンホンポに行ってまいりました。
最初犬印の初めての妊婦帯って物を買うつもりでしたが、ピジョンの妊婦帯初めてセットという物がセールになっていたのでそちらにしました。


どうも水天宮に行かなきゃいけないと思い込んでいるふしがありますが、老人なので気の済むようにさせてやろうとおもいます。

母が午前中習い事があって午後から行く予定になっています。

※行ってきたらこの記事に追記しますね~

23:00 追記です。

新宿線浜町駅から水天宮仮宮へ行って、半蔵門線水天宮駅から帰ってきました。
これは建替えてるほうの本宮(っていうの?)
チラッと撮っておきました。


午後だったからか、雨だったからか、全く混んでいませんでした。
申込書書いて受付(?)に持っていったら「次の回がすぐ始まります」と言われてあわてて仮本堂へ。
妊婦さん15人くらいでしょうか。
(戌の日なので付き添いは入れない)

祝詞のあと鈴をシャンシャンして終りました。
10分くらい?

腹帯の祈祷ができる様なブログをよく見たんですが、頼み方がわからず、持って帰ってきました・・・

後は母がごちゃごちゃ言ってきたのと金銭感覚のことでかなりイライラしました。
実母とあまり仲良くないもので・・・

里帰り出産なんかしたら発狂しそうです。



気が向いたらクリックおねがいします↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村