会社を辞めることに | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になっちゃって闘病中。

2015年1月
仕事の話ですが、年末から引きずっていた製品トラブルが年あけても解決せず、夜は22時ごろまで拘束、客先へのお詫び行脚、それとは別に泊まりの出張、たまった仕事を休日に家で片付ける・・・
という毎日で、年始早々参ってしまっていました。
もう本当に仕事やめないと、赤ちゃんは授かれない・・・
でもこの仕事も嫌いじゃない・・・
生きていくにはお金も必要・・・
とデモデモダッテしていました。

そんな時、早期退職者募集ということになりました。
既に人数がぎりぎりなのに、さらに減らすというのです。

会社としては私は戦力だったようですが、退職金上乗せ、「会社都合」になるので雇用保険的にも有利になる、という条件で飛びついてしまいました!

前に登場した上司には「君はやめると思っていた。引き止められないね。」と寂しそうに言われてしまいました。
社長からは引きとめられましたが、権利ですから退職させてもらうことになりました。

特に次の仕事が決まっているわけではないので、3月末まで会社に通って、やめることになりました。