★キハ185系 九州横断特急・2 | LENUS☆SONIC-BLUE

キハ185系「九州横断特急」の車内の様子。

木材を利用した内装は、緑豊かな沿線のイメージと調和しています♪


LENUS☆SONIC-BLUE


熊本を出発すると程なく「熊本車両センター」が見えてきます。

キハ185系や、非電化区間で主力であるキハ47形が見えました★


LENUS☆SONIC-BLUE


なかには、懐かしいところで「富士」「はやぶさ」で使用されたと思われる

14系の寝台客車もありました。イベント用でしょうか。


冬季は、運行休止中であるSL人吉の専用客車・50系の姿を

見ることはできませんでした(´・ω・`)


LENUS☆SONIC-BLUE


熊本~八代間の車窓には、

相変わらず九州新幹線の高架が目に付きます。

こちらの方は、まだ架線工事はされていないみたい。

(手前側は併走している鹿児島本線の架線です)


LENUS☆SONIC-BLUE


LENUS☆SONIC-BLUE


鹿児島本線に乗ると、こんな光景が博多からず~と続きます。

高架そのものの工事は、どうやらほぼ完了している模様。



そして・・・
熊本から走ること、およそ30分程で八代駅に到着。


LENUS☆SONIC-BLUE

今まで通ってきた鹿児島本線の方も、この先の川内(せんだい)までは

第三セクターである「肥薩おれんじ鉄道」になります。


LENUS☆SONIC-BLUE


乗車中に客室乗務員の方から頂いたキャンディのサービス★

九州横断特急でも、こんなサービスやってたんだ・・Σ(・ω・ノ)ノ


「九州横断特急」なのに「つばめ」キャンディはご愛嬌w

DXグリーンで貰えるキャンディってこれのコトでしょうかね(^_^)v

こんなの貰っても、勿体無くて食べられないではないかっ(笑)


さすがは、JR九州・・

ハード面、ソフト面ともにサービス満点です(`・ω・+)


でも、こんな些細なことでも、乗客にとっては結構嬉しいもの。

いつまでも、こんな「ちょっとしたサービス」を続けて欲しいものです。



さてさて。

乗車している「九州横断特急」は、

いよいよこれから肥薩線内へと入っていきます(≧▽≦)


肥薩線内に入ると、少しずつ山間に入り、

車窓や駅舎の雰囲気も いつの間にか、がらんと変わっていきます。