キハ185系「九州横断特急」の車内の様子。
木材を利用した内装は、緑豊かな沿線のイメージと調和しています♪
熊本を出発すると程なく「熊本車両センター」が見えてきます。
キハ185系や、非電化区間で主力であるキハ47形が見えました★
なかには、懐かしいところで「富士」「はやぶさ」で使用されたと思われる
14系の寝台客車もありました。イベント用でしょうか。
冬季は、運行休止中であるSL人吉の専用客車・50系の姿を
見ることはできませんでした(´・ω・`)
熊本~八代間の車窓には、
相変わらず九州新幹線の高架が目に付きます。
こちらの方は、まだ架線工事はされていないみたい。
(手前側は併走している鹿児島本線の架線です)
鹿児島本線に乗ると、こんな光景が博多からず~と続きます。
高架そのものの工事は、どうやらほぼ完了している模様。
そして・・・
熊本から走ること、およそ30分程で八代駅に到着。
今まで通ってきた鹿児島本線の方も、この先の川内(せんだい)までは
第三セクターである「肥薩おれんじ鉄道」になります。
乗車中に客室乗務員の方から頂いたキャンディのサービス★
九州横断特急でも、こんなサービスやってたんだ・・Σ(・ω・ノ)ノ
「九州横断特急」なのに「つばめ」キャンディはご愛嬌w
DXグリーンで貰えるキャンディってこれのコトでしょうかね(^_^)v
こんなの貰っても、勿体無くて食べられないではないかっ(笑)
さすがは、JR九州・・
ハード面、ソフト面ともにサービス満点です(`・ω・+)
でも、こんな些細なことでも、乗客にとっては結構嬉しいもの。
いつまでも、こんな「ちょっとしたサービス」を続けて欲しいものです。
さてさて。
乗車している「九州横断特急」は、
いよいよこれから肥薩線内へと入っていきます(≧▽≦)
肥薩線内に入ると、少しずつ山間に入り、
車窓や駅舎の雰囲気も いつの間にか、がらんと変わっていきます。





