こんにちは。
子鉄の母、sonicです。
小学校入学に向けて
学習習慣をつけさせようと思い
学研教室に通うことにしたわが家。
実際に学研教室に通ってみて数か月
どんなかんじか気になりませんか?
特に学研は
- 学研のプリントは簡単すぎる
- 学研の宿題は少なすぎる
などとも言われていますが
本当のところ、どうなんでしょうか?
そこで今回は
「学研の宿題は少なすぎる説」という
ウワサの真相を、私なりに検証してみました!
宿題のプリントはダイソーの
A4ジョイントトレーにて収納しています
学研の宿題は少なすぎる説は本当か?
うちは前回の記事でいったとおり
丁寧に解くがなかなかできなかったので
今の宿題の量は1日に3~4枚くらいやって
1週間分の宿題がギリおわるくらい?
今の量で全然問題なしですドヤァ
ドヤるところではないですが(笑)
ただ、学研のプリントって
1日2枚くらいって話をネットで見かけたんですが
それよりは多い枚数を
こなさないといけないかんじです
でも、これは幼児向けの問題だからなのか?
それとも、うちが学年相当より一段落として
やっているからか?
(学年相当に追いつくために)
もしくは、小学校の内容に上がったら
枚数落ちるのか?
真相はまだわかりませんが
まぁ、こんなかんじということを
お伝えできればいいかなと。
「宿題が少ない」は逆にメリット?
ちなみに、うちは学研の宿題は
少ないとは感じていないですが
これって、逆にメリットなのではないでしょうか??
だって、
宿題が少ない=他にやらせたいことをやる余裕がある
って思いません??
たとえば、他の習い事に時間をあてたり
本を読む時間にあてたり
他の問題集をやらせたり・・・
ちなみにうちは
点描写の問題に取り組んでいます。
こぐま会のてんずけいシリーズは
初心者にもおすすめ!!!
あとは、計算ドリル系を別途やらせようかな?
もちろん「学研の教材だけで」と
考えているなら、宿題が少なすぎるのは
デメリットになりますが…
宿題の量だけで見るのではなく
学習量はトータルで考えることが
大事なのではないかなと思いました♡
以上、参考になれば幸いです
ちなみに公文or学研で
迷っていたときに読んだ本がこちら👇
公文の良いところだけでなく
デメリットも記載されていたので参考になりました。