鍼を打って筋肉がゆるんだ。本当にそれでいいの??? | ソニック治療院のブログ

ソニック治療院のブログ

治療家とし真摯に身体とむきあっていく中で、診えてきてことや感じたこと、面白かった本などを書いていこうとおもいます。「ちょっとした気付きで、あなたも健康になれます」
いろんな意見があるとおもいますが、楽しく読んでいただけたら有難いです。

鍼を打って筋肉がゆるんだ

=治療の成功ではない。


何故ゆるんだか?

術者が理由を解っているのか?


刺す鍼は、神経反射により、

一時的に刺した場所に血が集まり

その時筋肉がゆるみます。


正気が充実(健康)なひとなら

それでいいのですが。

治療を必要として来院される方は

刺した場所に気血を集めて

充実させたとしても、

周りが虚になってしまいます。


鍼を打った場所だけみれば治療成功と

勘違いしてしまいます。

全体正気の量を診れば

マイナスになる事が多いのです。


単純いえば、鍼を打った場所に気血を

充実さすため、刺激して

近くにある気血を無理やり

鍼の場所にもってきただけになっている。


重要なのは、

部分的な症状ではなく、

全体を診れているか。

身体の正気の量を診れているか。


筋肉ゆるんだ⇒正気が虚してゆるんだ

実は悪化なのです。


過去のブログ『鍼』『痛み』

参照。

少しでも健康に繋がれば

有り難いです。



#治療院 #マッサージ #気 #オステオパ
 

#整体 #医療 #健康 #身体 #呼吸 

  #かみあわせ #添加物 #アレルギー
 

#化学物質過敏症 #アトピー 

 #不妊治療 #鍼  #鍼治療 
#お灸 #痛み  #氣 #入浴法  #養生法 
#ソニック治療院