久々に作った 卵焼き
今日は、朝 9時から、1日中、水回りの工事で、日が暮れた。工事が、無事、終わったのは、3時頃だったが、片付けをしているうちに、5時前になっていた。そ。いろいろな事を、思い出し、考えていると、手が止まったりして。気付いたら、5時だった。(笑)それから、あわてて ご飯を炊き、気が付くと、卵と 野菜しか無かった。う~ん。ま たしても、サトイモの煮っころがしが食べたくなった。そして、玉子焼きを 作ることにした。サトイモが 煮えたら、火を止め、味を落ち着かせるために、しばらく 冷ます。久しぶりの卵焼きに、ちょっと、ドキドキ。いつも、何かに気を取られr、焦げてしまうの。(笑)だから、今日は、しっかり段取りよく 焼いていくことに。卵2個をミニボウルに 割入れ、少量の塩、白だし、少し多めの砂糖を入れて、手早く 焼くのだが。ちょっと、よそ見して、少し?焼き色が ついた。ま、いっか。すまし汁も 作って 完成。さ、いただきます。サトイモは、◎ン 卵焼きは…みりんが 無くて、砂糖で調整したのだが、うん、ちょうど よかった。砂糖は、トウキビから作った物を使ってるの。何もない、シンプルな 晩ご飯だけど、おいしく いただきました。ごちそうさま。あ~、また 作ろ♬