【新しい生活】     2024.6.22(土) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.6.22(土)

300個目のシフォンケーキ



6時10分起床。


眠い目をこすりながらカーテンを開ける。


あれ?今日は晴れている。


良かった。


血圧は【112と66】。


ダーリンは【137と90】2回目【139と89】。


そう言えば、昨夜寝室に行った時にカーテンを閉めようとしなら まんまるのお月様が🌕見えた。


それはそれは綺麗だった。


ちょっとピンクっぽいお付き合いさま。

あれ?ひょっとして、今日は満月🌕⁈と思い、ネットで検索してみた。


今夜はストロベリー🍓ムーンだった。(昨日だけど)

あー、そうか。


2029年にハワイで3ヶ月過ごしていた時に、初めて知ったストロベリー🍓ムーン


ビーチでハワイ家族と夕食をしていた時、海からでっかいお月様が上ってきた。


あの時も、少しピンク色のお月様だった。


太平洋の向こうは日本だな、、、と思いながらストロベリー🍓ムーンを見ていたのを思い出した。


昨夜 寝室のカーテンを閉め忘れていた。


お陰できれいなお月さま🌕を見れて良かった。


今週はずっとバタバタしていたから、今日はゆっくりしたいと思っていたが、明日のために300個目のシフォンケーキを焼いた。


上手くいった❣️🙌


昨夜から考えていたが、久しぶりに、、1年以上ぶりかも知れないが、コロッケを作ることにした。


だから、冷凍庫からミンチ肉を出して解凍しながら寝た。

中性脂肪や悪玉コレステロールと戦っているから、良くないな、、とも思ったが 食べたい方が勝ったようだ。


コロッケを作ったり見たりしたら、必ず母を思い出す。


母の手料理で唯一美味しかったのが、コロッケだった。


母が亡くなっていく年、2017年8月には 私が母にコロッケを作ってあげた思い出もある。


その時の風景や感情まで覚えている。


今夜は手作りコロッケだ。


2ヶ月ぶりに、お肉を食べる。


チキンはたまに食べるが、豚肉や牛肉は口にしなかった2ヶ月間。


まぁ1回ぐらいはいいやろ。


本当はランチに食べて、ウォーキング等で脂肪燃焼したいんだけど、、。


ランチに食べようと思うと、私の場合 一日中キッチンにいないといけなくなる予感が!😅


ランチ後、ずっ携帯を触っていた。


最近の金の高騰ぶりが凄い。


時々見ているが、金がこんなに高騰するとは?



あれ?!もう2時間近くになる。


今日は初めてのちくわの磯辺揚げを作る。

コロッケは最後に揚げるとして、椎茸、茄子🍆、ズッキーニ、ちくわの磯辺揚げをした。


久しぶりの天ぷらだ。


以前のようにたくさんは作らない。


サラダも作って、雨☔が降る前に歩いてくるかな。

ダーリンと歩き始めたら、ポツポツと雨☔

引き返す。

私は1人で、傘をさして ウォーキングがてら買い物も。


夏の前に植えた ダリアやサフィニアが根を張ってきた。


前を通る人たちが、よく褒めて下さる。


お友達から電話だ。


「弟がパイナップル🍍送ってきたから

1個持っていくね。」


わあ🙌嬉しい😃

沖縄からのパイナップル🍍だ。


お友達がやって来て、お喋りしながら ザクロ美酢を飲む。


テレビを観ていたらびっくり🫢


9.8坪❗️の家を紹介していた。


まぁ、なかなかお洒落なお家だった。


雨☔はどんどん降り始めた。


お友達、6時になったから帰ってしまった。


コロッケを揚げる。

とってもいい色に出来上がった❣️🙌


これこそが、母との思い出のコロッケだ。


とっても美味しかったけど、私は1個しか食べず。


油物はあまり夜には食べたくないから。


今日は何かしら眠たい🥱