【新しい生活】 ステンドグラスレッスン 2024.6.20(木) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

  2024.6.20(木)    ステンドグラスレッスン



【バーニーズの レン君とラン君】


【端ガラスを使って、パネルを作る】



6時半起床。


カーテンの外は晴れるような曇っているような、はっきりしないお天気。


血圧は【118と66】。


ダーリンは【149と92】。2回目【138と90】。


今日はステンドグラスレッスンだが、何を作るか決まらないまま。


準備出来てないから、1回で出来る物を作る、、ピアスなどどうかな?!と考えたが、あまり気が向かない。


やっぱり四角のパッチにするかな?と考えるが、枠組が作れていないから、ちょっと困った。


ランチまでに何とかしないと。


あっ!そうだ!

玄関ドアの上にもステンドグラスを入れるつもりだった。



どう入れたらいいかが分からないまか、忘れていた。

上は三等分にして作るかな?


メジャーで測ってみる。


ダーリンがまたイチャモンを付けてきた。ムカッ💢


測る長さが違うとか何とか❗️ムカッ💢


えらい強気で言ってきたが、私も言い返す❗️💢


だんだんやる気が失せてきた。


ダーリンは人のやる気を失せさせる名人だっ❗️💢


コーヒー☕︎を飲みながら考える。

ここにもステンドグラスを付けたいと思っていた。


メジャーで測ってみる。


図案を書こうとしたが、一枚の紙では出来ないから、今日は止め❗️


今日はもう ステンドグラスレッスンに行きたくなくなったが、そこは大人❣️


先生と、友達との約束だから、、。


約束というのはいいな、、と今日思った。


約束しているから前に進める。



あっ❣️閃いた❣️🙌😆


今日は久しぶりに伸びやかに色遊びをしよう。


図案を描いてみた。


うん!いい。


久しぶりのパネルだ。

この中に色々な好きな色を入れていく。

端ガラスがずいぶん溜まっているし。

それも片付けながら、作品作りだ。

頭がグチャグチャして、ムカッ💢としていたが、落ち着いてきた。

さっそく、コピーをしにコンビニへ行く。


端ガラスを入れる器が欲しいな、、と見ていた。


よし❣️ 用意が出来た❣️🙌😆


あー、疲れたけど、頑張った。



ピンポーーン。


友達がやって来た。


歩きながらお喋りして、大笑いしながら  先生の家に着いた。

あー、今年もヤマモモの季節になったな。


ヤマモモ絨毯になっている❣️


先生が、今年もヤマモモジャムを作ったからと言って、手作りヤマモモジャムを下さった。


一昨年も頂いた。


さて、友達は先月の続きのランプ作成だ。


昭和の建具ガラスを使って作ってる。


ところがどうしたことか、ハンダが付かない❗️😨


1ヶ月そのまま放置していたからか、洗ってみても半田が付かない❗️😱


何回してもダメだったから、先生と友達が洗うことにした。


私はこんな端ガラスを使って、クレイジーキルトみたいな、クレイジーステンドグラスを作る。


赤やピンクの世界にしようと思う。

友達と先生はステンドグラスランプ洗い。


私はラン君 2歳と、蓮君.4歳 と遊ぶ。


この子は愛嬌のいいランくんだ。


「僕を見てちょーだい!僕は凄いやろ⁈」


可愛い🩷


2人で遊んでいる姿を見ていたら、我が家のワンちゃん🐶たちを思い出した。


いつもこんな感じで、ドタンバタンと暴れていたな。

ラン君はどうも私を大好きみたいだ。😆🤣


いつもまとわりついてくる。


可愛い🩷


こうして2人で遊んでる。


暴れているのが、ラン君だ。


レン君がちょいとラン君を注意⚠️


「おい、お前、もうやめろよー😡」


ってところかな?


バーニーズたちと遊んでばかりはいられない。😘


端ガラスに、番号を貼っていく。


ステンドグラスレッスンの目的だった、玄関ドアが完成したのが去年の10月26日。


11月からは、チューリップ🌷ランプに取り掛かった。

このランプ制作は、レッスン6回目ぐらいに完成した。


家でしたのは、6枚のチューリップ🌷のハンダ付けだけ。


玄関ドアの目的達成後は、ゆっくりモードになってきた。


それまでは凄いスピードで、皆んながびっくり🫢していた。


今回はもっとゆっくりだ。

先生が、途中でコーヒー☕︎とお菓子を出して下さった。

ゆっくりとお喋りしながら、コーヒーを美味しく頂く。

端ガラスの大きさと、原型を見比べながら 色選びを楽しむ。


今日は珍しく、強迫的ではない制作の仕方だ。


疲れないやり方だった。

あー、コーヒー☕︎、美味しかった!

私はそろそろお片付け。


友達はカッパーホイルを巻くところから やり直しだ。😞


次回7月には完成しそうだ。


全部解体して、再構築だ。


私は43ピースの番号をそれぞれの端ガラスに貼り終えた❣️👶


42ピースだったが、43ピースに増やした。


好きな場所に、好きなピンクが足りなかったから。


クレイジーパッチでするから、こんな臨機応変なのが楽しい😃


ラン君とレン君との記念撮影だ。


ここのお庭がいつも素敵💓


向かって左の、可愛いく舌をペロリンと出しているのが、二歳のラン君だ。


可愛い❤️


蓮君はお母さんが大好きみたいで、ママストーカーだ。😆🤣


今朝は何にも決まっていなくて、イライラ😖していたステンドグラスレッスンだったが、目処がついたら楽しくなった。


友達が、


「いつも感心するわ。用意出来てない、、と言うけど、いつも帳尻り合わせるもんなぁ。あははは🤣」


洋裁レッスンもステンドグラスレッスンも、こんなことが多い。


彼女とは洋裁レッスンも一緒に行っているから、何でもお見通しだ。😂


久しぶりに我が家によって、コーヒーを飲む。


「エッ?!この椅子 増えてるやん❣️🤣」

「断捨離して、新しいものを増やすねん。」


と言うと、大笑いしていた。


「なかなか座り心地いいわ〜」


やって。

先日セールで購入した服を見せる。


やっぱり素敵やん。


フード付きもいい感じやん。


ちょっと、ミニファッションショーを楽しんだ。

もう帰ると言うから、パチリ⭐️⭐️⭐️


不思議だなぁ。


あははは🤣 帳尻合わせ、、、か。


朝のイライラ😣が、夕方には達成感🙌に変わっていた。


いい日💕🙌