【新しい生活】 洋裁レッスン  2024.6.18(火) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

   2024.6.18(火)   洋裁レッスン

① 真ん中ピンク🩷 ② 右端ブルー🩵 ③左端黄色🟡】    【数字は❹】                 


6時半起床。


カーテンを明けると、激しい雨☔が降り続いていた。


血圧は【113と68】。


ダーリンは【145と93】。2回目【138と91】。


今朝は肌寒い。


夕べからかなりの雨☔が降っている様子だ。


線状降水帯が、、、などテレビで言っている。


今日は洋裁レッスンだが、また何も準備をしていない。


いつものことだけど。


ロックミシンがおかしくなっているから、先生にみてもらう。


直ればいいんだけど。


まだ8時前。


先月先生に借りた型紙を写す作業を、まだしていなかった。

8時前だから、、、頑張って写す。


40分ぐらいの作業だった。


これが1ヶ月の間に出来ないんだから、アカン😞


それで、今日のレッスンだが、先生に型紙を作ってもらっているジレを作る予定だが、、、。


私が持っているジレを、型紙にしてもらっている。

ワンピースやチュニックなどの上に羽織ると、ちょっと表情がつく。


これはアンティークレースを付けてあったが、私がまた違うアンティークレースを付けたりしていた。


が、全く出番がなかった。


この日で2回目の出番のジレ。

だけど1ヶ月前だったから、、。


季節も変わってきたし、ちょっと色褪せてきた。😞


何かを用意して行こうかな、、。


さて、朝ごはんだ。


やっぱりパンツの裁断していこうかな。

やっぱり裁断をして、キリビツケをし、キリビを外して、、、出来たー😆🙌


この作業は9時40分〜11時ちょっと前。🙌


よし!今日の準備が出来たァー🙌😘


コーヒーを飲みながら、初めてゆっくりする。


あっ!


忘れてた。


先生がロックミシンをみてあげる!と言って下さっていた。


ロックミシンを持って行かなきゃ。

ダンボール箱に入れて、準備万端。



友達がやって来た。


ピンポーーン。


先生が今日も優しい笑顔でドアを開けて下さった。

さっそくロックミシンを点検して下さる。


「えらい音がするね。こんな音がしてたの?」


音まで覚えていないが、こんなに妙な大きなドタドタするような音はしなかったかな⁉️

糸の掛け方は間違えてないようだ。

「〇〇さ〜ん、出来たよー。」


ヤッタァー🙌😆


だけど、私が使ってみたら、また糸がおかしくなった。😭

いつも直してくれたり、糸を変えてくれる友達が興味津々で先生のところに行く。


彼女はとっても機会が得意だし、好きなようだ。


私はアカン!

友達が今度は頑張ってくれる。


「ごめんな〜、〇〇ちゃん。」


と私。


「いいねんで。私はこんなのが好きやから。」


と友達。


レッスン中なのに、自分の手を止めて頑張ってくれる。


先生が、


「あっ!これと違う⁉️ 」


糸の順番が違っていたようだ。


それと糸の?は4にすること。


糸の順番は、① ピンク🩷 ② 右のブルー🩵 ③1番左の黄色🟡


わあ😍綺麗にロックがかかっている❣️😆🙌💕


これは表だ。


裏も規則正しい、こんな感じだ。


あー良かった😆🙌


ここに来ていたら、ロックミシンまで直してもらえる。


嬉しい😃😃😆


これで以前の様に、家でゆっくりと洋裁ができる。


ありがとうございました。🙇


さて、ゆっくりと今日のレッスンだ。


朝家でしていた、白いワイドパンツは見通しがついた。


今日のレッスンは、ジレを裁断して制作だ。


友達の素敵なチュニックが出来た。

着物リメイクだけど、着物リメイクみたいじゃないね。

桜吹雪みたいで、ほんまに綺麗。

後ろも素敵やわ。


先生は今日は兵児帯からのベストと、着物リメイクのパンツだ。

皆んなでファッションショー🌼🌸🌺

もう1人の友達も、コートが出来た。


紬の着物リメイクだ。

 パンツも着物リメイク。

素敵やな。

私も先月のレッスンからの、ワイドパンツだ。


すでに履いて来た。


最近パンツばかり縫っている。

いい感じでしよ⁈


さて、ファッションショーは終わった。


友達はパンツを作るから裁断。

3人ともが、今日は裁断だ。

友達は着物リメイクだ。

私はジレの裁断。


こんな感じ、

ここまですぐに出来たよー。


後は、襟ぐりと袖周りを処理する。


そうして、そこからはアンティークレースを何とかイメージの世界で引っ付けていくかな⁉️


楽しみ😊


先生は麻の肌襦袢を藍に染めたもので、私と同じジレを作るって。😆🙌


こうして、皆んなで刺激しあいながら、一つの作品が出来ていくのって楽しいなぁ。😆🙌


楽しみは自分で作っていく。


わー、もう時間だ。


世界一美味しいafternoon teaだ。

今日のteaは、シナモンtea,



コストコで買われたシナモン。


おっきいな。


この中の1本をボキボキに折って、お湯を入れたら出来上がり💕


あー、今日のレッスンも、とっても楽しかった。


ロックミシンが直ったから、家でまた洋裁が楽しめる。😃💕


先生と友達、ロックミシンを直して頂いて、どうもありがとうございました😊😭


とっても嬉しかったです。🙌😆😘