【新しい生活】     2024.6.16(日) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

     2024.6.16(日)

【掟をついに破って、チョコレート1個だべてしまった😡😱】



7時過ぎ起床。


カーテンを開けると、昨夜からの雨☔は止んでいたが曇っていた。


血圧は【111と66】。


ダーリンは【119と76】。2回目【114と78】。


ダーリンの血圧が正常になった。😆🙌


昨日は本当に楽しい時間を過ごした。



我が家の62番目のホームステイ、Morganが6年ぶりにお母さんを連れてアメリカから帰ってきた。


「ただいま〜」と笑顔いっぱいで帰って来た。

ホームステイをしていて良かった❣️と幸せを感じる時だ。


彼女はアメリカはイリノイ州出身だが、今は仕事でボストンに住んでいる。


ニャンコを飼い始めたそうだ。


しかし、アパートメントのコストも高い!


月に💲2000を支払うそうだ。


日本円にしたら、今なら31万円ぐらいだ。😱


サラリーもいいんだろうなぁ。

お母さんが言っていた。


「うちの子はちゃんと働いているからホッとしているが、アダルトチルドレンが増えているのは困りもんだ。20代、30代の子たちが、働かないからお金がない。だから親の家に帰って親のお金で暮らしている。今、アメリカの社会問題の一つだ。」


と教えてくれた。


日本でもずっと引きこもり生活をしている人たちが親にずっと養ってもらっている8050問題がある。


親が80歳、子どもが50歳で親にずっと養ってもらっているという社会問題の1つだ。


アメリカでは家には引き籠らないが、日本では引き篭もるというのが違うけど。


子育て】というのは1番難しい仕事のような気がする。


私はつくづくそう感じている。


親は普通に子どもを育てたと思っていても、子どもがそう感じていなかったら子育ては上手くいかなかったということなんだろうな。


本当に難しい。


Morganとお母さんはとても仲良しだった。


明日は広島に行くと言っていた。


38年間、63人のホームステイの留学生たちと暮らした。


その国の色んな生活の仕方、経済的なこと、文化の違いなど、たくさんのことを話してきた。


そんなことを話しながら、その国や その子の背景を知ったりしながら、、、暮らしてきた。


知らないことを知る!ってのが楽しかった。


日本の20歳ぐらいの子よりも、他国の子たちの方が大人の話が出来ると思ったことがある。


特に親に 経済的なことは頼りっぱなしの日本人は、自分たちでローンを組んで大学に行く外国の子たちと比べたら、随分違うだろうな。


もちろん、日本人も自分で自立して大学に行った子もいる。


私の教え子も、バイトをしながら大学を卒業した子もいる。


アメリカの大学の授業料はとっても高い❗️😱


アメリカからやって来た留学生のほとんどは、奨学金をもらいながら、銀行でローンを組んだり、アルバイト代を貯めて 日本に留学した子がほとんどだった。


モーガンも、ローンは全部返してバンザイ🙌って言っていた。


卒業したら、とりあえずローンをせっせと返していくようだ。


私は日本人だから、ほー!とっても偉いなぁ!と褒めてあげる。


ある子が言っていた。


「ママはは褒めてくれるけど、私のママは褒めてくれない。そんなのアメリカでは普通のことだから」


だって。


だけど、こんな子もいた。


お金がないから貸して欲しいと言うから、貸したことがある。


英語のバイトで、たくさんお金が入ったと大喜びして帰って来た。


バイト代が入ったら、返すという約束だったが、何にも言わない。🤔


しばらくして、私が遠慮がちに、


「この前貸したお金を返してくれる?」


と言うと、、、。


びっくり⁉️


「いくら返して欲しいか?」


これには参った!😱🥵


私が、


「貸したお金全部。」


と言うと、やっと返してくれた。


その時に思った❗️


アメリカ人の【independent 自立する】と言う意味は、自分の親から自立することだと。


他人にお金借りても、親からは借りないんだってこと❗️


(お金がないことを親に言ってたら、親がお金を送ろうとしていたが、その子は親には大丈夫🙆と言って断っていた。)


日本と違うな。


日本人は先ず、親に何とかしてもらうんじゃあなかろうか⁉️


まあこの話は、40年近く前のことだけど。


私もかなり色々と経験させてもらった。


嫌なこともあったが、今は全部ひっくるめて楽しかった思い出になっている。



あっ!今日は自分の掟を破ってチョコレートを1個食べてしまった。

昨日Morganがボストンから持って来てくれた、手作りチョコレート。


まぁ1回ぐらいは大丈夫🙆


しかも夜じゃあなくて、昼間だったから。


あーー、美味しかった😋



今日は右肩が痛くてたまらない。


歯も痛い。


昨日までの準備で、ちょっと頑張り過ぎたかな。


「家について行っても イイですか?」


を観るのが楽しみだ。