【新しい生活】 Morganとママ   2024.6.15(土) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.6.15(土) Morganとママ


【灯りがついた夜】


7時過ぎ起床。


カーテンを開けると、今朝も晴れ☀️


血圧は【93と64】。


ダーリンは【147と91】。2回目【138と85】。


今日は午後から、62番目のホームステイの子 モーガンとお母さんがやって来る。


モーガンは2018年9月〜12月まで一緒に住んでいた。


一緒にテキサスからローラと言う子も住んでいた。


我が家のホームステイの最後の子たちだった。


62番目モーガンと63番目ローラで、38年間のホームステイに終止符を打った。


2018年からだから、6年ぶりの再会だ。


とっても楽しみ。

昨夜は299個目のシフォンケーキを焼いて寝た。


モーガンがいた時に初めてシフォンケーキに挑戦したが、2回目はなかった。


紙のシフォンケーキの型で焼いたのを思いだした。


その後、シフォンケーキの型は勝ったが、2020年8月24日まで使わずじまい。


今日はモーガンとお母さんにこのシフォンケーキを食べさせてあげる。


よし、午前中は準備で忙しい。

夕べから煮ていた具材を入れて、ご飯は朝炊いて ちらし寿司が出来上がり❣️🙌😆

お寿司がカラカラにならないように、ふきんをかけておく。


次は薄焼き卵を作る。


よし!これも完成だ。

指がまた曲がってきた。😱


痛い😓


友達に聞くと、踊り指とか言っていたが、この感じの頻度が早くなってくる。


いつも料理をしている時❗️😱


特に包丁を使っているとき❗️😱


まだ10時過ぎだ。


やっとコーヒーを飲む。


一休みしながら、考えていた。


人をもてなすと言うのは、その人が我が家にやって来て 会うまでの過程が大切だってことに気付いた。


「私はもうそんな料理はできん。」


「うちは片付いてないから、家には呼べない。」


「家に人を呼ぶなど、初めから無理!」


そんな声を最近良く耳にする。


が、私はまだ違う。


人が家に来て下さるのは大好きだ。


だけど、私が見栄を張り過ぎるようになったらもう家には呼べなくなるだろうな。


料理が出来なくなっても、店屋物取ったり、店で買って来た物だけで もてなしても 人が家に来てくれるのはいいな。


とか、考えていた。


あっ、もう11時になる。


洗濯物を干すのを忘れていたわ。


さぁ、サラダ🥗を作るかな。

照り焼きチキンも、途中まで焼いておくことにする。


そうしたら、モーガンたちがやって来てもゆっくり喋れるから。


さぁ、お寿司の盛り付けもすんだ。


たいていエビ🦐をトッピングするけど、エビ🦐はコレステロールに悪いから、最近敬遠している。


大好きだけども、我慢!我慢!、、、って言うか、、、自分だけ食べなかったらいい話だったわ。😃😆🤣


さぁ、ラッピングして用意周到だ。😆🙌💕


ちょっとたくさん作り過ぎた。


あっ、お友達に持って行ってあげようっと。🌺


お友達、とっても喜んでくれた。


良かった😆🙌


よし!モーガンたちがやって来るまでに、和室をちょっと片付けたいな。


まだ12時半。


アイロンかけもしなくちゃ。


今日のコーデは、着物リメイクのワンピースにした。


お母さんは日本が初めてだし、着物👘に興味があるかも知れない。


「着物を解いて作った服」って言うと、お母さんは「Wow❣️ That's amazing💕 ⭐️🙌」って言うかも知れないな。😆🤣


あっ、庭から紫陽花を詰んでくる。


テーブルセティングが出来た。


今日はアンティークレースを2枚かけたテーブルクロスにした。


夏らしい。


友達が作ったランチョンマットを敷いて。


大好きな水色🩵の紫陽花と白い隅田の花火を生けてみた。



ピンポーーン。


「ママ〜、ただいま〜。」


わぁ❣️ Morgan❣️ とお母さんだ。


懐かしいなぁ❣️


ハグハグして再会を喜びあった。

Morganは全く変わってなかった。


お母さんは初めてだったが、若いお母さんだ。


ゆったりできるいいお母さん。

さて、2人はコーヒーは飲まないという。


Morganは、


「この前コーヒーを飲んだら、心臓がパクパクしたから飲まない。水がいい。」


「じゃあ、teaはどう?」


Morganもお母さんもteaがいいと言う。


ダーリンと2人が何やら話している。


さぁ、teaも出来たし、シフォンケーキでafternoon teaだ。


久しぶりのafternoon tea,


私も少しだけ、これまた久しぶりにシフォンケーキを食べる。


Morganがお土産にBostonからのチョコレートをくれた。


あー、美味しそうだこと!😋


私はダイエット中だから、アカンな。😞

とっても仲良し母娘だ。


USA➖台湾🇹🇼➖成田➖関空➖台湾➖USA の2週間の日本旅だって。


21日には関空から台湾に飛ぶと言っていた。


いいなぁ、母と娘で仲良く旅が出来るなんて。🙌


近況報告やら、懐かしい話やら、話は尽きない。


大笑いしながら話していた。


お母さんと初めて会ったような感じもせず、モーガンと6年ぶりとも感じず、カーペンターズの yesterday once  more 🎵🎶だった。

お母さんが庭のの紫陽花が綺麗って褒めてくれたから、皆んなで写真だ。


Morganとお母さん。

Morganとパパと私。


Morganとパパ。


Morganと私。


Morgan、お母さんとパパ。


Morganとお母さんと私。


パパも賑やかななのが好きなんだろう、ずっと笑っていた。

私の素晴らしいステンドグラスドアの前で。


皆んなで足上げポーズをしたら、楽しかったわ。


何でもいい、、楽しかったら。


よし、いよいよ夕食だ。

ちらし寿司

照り焼きチキン

ひじき

ナムル

サラダ🥗

2人とも、美味しい😋と言ってくれたから良かった❣️良かった❣️


だけどお喋りし過ぎていて、豆腐の味噌汁を作るのを作るの完全に忘れていた。😖

お母さんは箸を使うのが難しい。


何回も挑戦していたが、やっぱり難しい。


ダーリンが箸の使い方を教えてあげる。


我が家にやって来る外国人で、最近 箸を使えない人は非常に珍しかったから、何だか新鮮だった。


やっぱりたくさんで食卓を囲むのって、とっても楽しい。


明日は広島に行くから、お好み焼きを食べると楽しみにしていた。


今夜のデザートはメロン🍈と昨夜作った牛乳寒天のみかん入り。


これも美味しい😋と言ってくれたから、作った甲斐があるというもんだ。


お母さんが話していたが、今アメリカではアダルト チルダとレン【adult children】が多くなって社会問題になっているとか。


特に20代、30代の子たちが働かないからお金もなく、親の家に帰り親に養ってもらうらしい。


日本の引きこもり、8050問題と似ているな、、と、そんなことも話した。


久しぶりに賑やかな夜の様子を写真に撮ってみた。


あー、home sweet home って感じでいいなぁ。


歳を重ねて、こんなに素晴らしい日が待っているとは思わなかった。


コロナ禍が終わって、今まで一緒に暮らしたホームステイの子たちが帰って来てくれる。


今年1月には6番目の子、Loriが帰って来てくれた。


Moganがお母さんと一緒に今日、帰って来てくれた。


去年も3人が帰って来てくれたし、その前も帰って来てくれた。


思い出が、また現実になる時がある。


駅まで送って行って帰るとき、幸せな青い鳥が飛んでいたよ。