【新しい生活】    2024.6.14(金) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

     2024.6.14(金)

      【一応片付いた玄関】



7時前起床。


カーテンを開けたら、今日も晴れ☀️


暑くなりそうだが、晴れの日が好き。


血圧は【90と62】。


ダーリンは【126と82】。2回目【119と78】。


一昨日クリーンセンターに来てもらい、断捨離したのはいいんだけど、家中そのままの状態になっている。


玄関からは、突然欅の火鉢を断捨離したから、その上に置いていたものがそのままに。


ロフトはまだまだ片付けていないし、、、


ベッド下に下に敷いていたカーペットを外して断捨離したが、まだ掃除機もかけてないし、、、。


今日はとりあえず、玄関を綺麗に掃除しなくちゃいけない。


明日は62番目のホームステイの子が、お母さんとやって来る。


明日の夕食の献立も立てなきゃならないし、、


今日はちょっと忙しい。


時計を見ると、もう時前だ。


どうもやる気が起こらない


自分で自分の背中を押して、やる気を起こさせようと奮い立たせたいんだけど、あ〜あ〜😞


もう片付けなくてもいいやんか❗️と私の中で囁く声がする。


いやいや、それはアカン❗️第一印象が大切や❗️早く掃除しろ❗️と囁く自分もいる。


コーヒーを飲んでいても、ホッとして飲めない朝。


よし❣️

先ずbeforeの写真から。

玄関全体の写真を撮る。


ごちゃごちゃ置き過ぎる。


傘をずっと掛けっぱなしだ。


孫達が帰国した時の傘をずっと思い出として、ここにかけてあった。


下駄箱の上もごちゃごちゃだ。


以前は、ここはこんなにも汚さが目立たなかった。


欅のアンティーク日火鉢を置いて、その上には観葉植物🪴を置いていたから見えなかっただけ。😆


だけど、先日の断捨離で火鉢が無くなったら、パッ!と目に入る❗️


アカン❗️😫

可燃ゴミの日だから、捨てたり 洗ったり、、


2階から降りる時、パチリ⭐️


下駄箱上だけは大丈夫だけと、傘🌂がアカン!

鏡も久しぶりに拭いた。


少しマシになったかな?!


ここには何も置きたくないけど、置きたいイギリスアンティークの小さなゲートテーブルがある。


どうするか、今夜まで考える。


ついでにロフトに行く。

片付いてないように見えるが、まだ茶箱の中の要らない記事などを捨てる。

ここはなかなか片付かない。


早く掃除機をかけて、誇りを吸い取りたいが、まだまだかかりそうだ。


しかも窓もないし、クーラーがないから、蒸し風呂に入っているみたいだ。


熱中症🥵になりそうだから、早々に引き上げる。


ここのベッド下のカーペットも、先日断捨離した。


掃除機をかけて、ダスキンのモップをかける。


ホームステイの子たちの部屋だったが、ベッド、机、椅子は断捨離した。


ここを何に使うか、今思案中。


この部屋も思案中。


布団も断捨離するかな?!


母が作ってくれたものだけど、掛け布団も重たく感じるようになってきたし、、、。


次は布団類の断捨離か⁉️


あっ🤭と言う間に2時間近くが過ぎていた。


2時間もかからずに、玄関は片付けたのだからなぁ、、、、。🙌😄


パッとサッサと動けばいいことなんだけど。😅


明日までに片付けたかった玄関は、一応片付いたからバンザイ🙌


午後からダーリンはリハビリフィットネスへ。


私はちょっと休憩だ。


ピンポーーン。


何だかおかしな人がピンポン押した。


こんな人が危ないんや❗️😱


「奥さんとこに、要らない服ありませんか?」


「無いです。」


と言って、話を切ろうとすると、


「着物なんかは無いです?」


「無いです。要らない物は何にも無いです。」


と言うと、やっとどこかに去って行った。


こんな人たち、ほんまに困るわ。


こういうのに関わっていたら危ない❗️危ない❗️😱


すぐに立ち去ってくれたから、良かった。


さて、私は今夜の夕食作りして、明日の夕食の買い物やな。


しかし、暑い🥵


クーラーかけているが、廊下に出ると暑い🥵🥵🥵


暑い🥵中、買い物に行く。

その後は、夕食用意だ。

午後からは掃除は無理だ。

夕食後、明日の用意。

ちらし寿司の具材を煮て、


干し椎茸煮て、

チキンの下準備して、


牛乳寒天をして、


299個目のシフォンケーキ焼いて、寝る。


人生にはメリハリが必要だ。


明日はあの子と再会だな。


楽しみだ。