【新しい生活】    2024.6.3(月) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.6.3(月)


6時10分起床。


カーテンを開けると、よし!今日は晴れるようだ。


血圧は【109と68】。


ダーリンは【159と90】。2回目【158と82】。


昨夜、しばらく話していなかった友達に電話をした。


3月頃に電話で話して以来だった。


インフルエンザから肺炎になって、救急車に来てもらい11日間 入院していたと言っていた。


膝に水が溜まり、痛くてたまらないし、あちこちがダメになってきている、、、と言っていたが、まぁ元気な声だった。


「最近、膝を治す為にディケアに行ってるんやわ。車の送迎でな。週に一回やけど。運動しているんや。手術したくないから筋肉つけるために行き始めた。」


びっくりした。


「アンタ、毎日歩いたらいいやん。」


と、私が言うと、


「1人で歩きたくないやん。痛くなったら困るやろ?!前はちょっとだけ歩いていたけどな、今は1人じゃあ嫌だわ。」


など話していた。


遠くにいる子どもにも、


「そんなに心配したり悩んだりせんでいいで。もし1人で死んで行ったとしてもな、お母ちゃんは幸せな人生送ったんだと思ったらええから、、、と言ってるで。そやのに、あの子は2ヶ月間で4回帰って来たわ。出張とか何とかいっかたけどな。子どもには迷惑かけたくないねん。」


遠くに離れていたら、高齢の母が1人で住んでいて、救急車で運ばれた、膝が痛いなどと体調不調になってくると心配だろうな。


優しい息子だ。


友達は子どもが生まれてすぐくらいから、ずっと1人で育ててきた。


子どもが小学生になった時に、実家に帰って両親と一緒に暮らしていたが、、、。


彼女は強い。


子どもも強く育った。


めでたし!めでたし!



あれ?!緊急地震速報が携帯にはいる、


震度5強 富山湾で地震、、、など言っている。


テレビで野球を観ていたダーリンが、


「外に出よう。」


と携帯だけ持って立ち上がっていた。


私は外に出る必要はないと思っていた。


テレビでは、「先ほど6時31分頃石川で、、。」


2回目の緊急地震速報に気をつけて下さい、、など言っている。


10分後だった。


1月1日の地震の時には、テーブル上のペンダントやシャンデリアが時計の振り子のように揺れていた。


今日はペンダントは揺れていなかった。


しかし、ダーリンは携帯だけ持って椅子から立ち上がって外に出ようとしていたが、、


気をつける場所に近畿も書いてあったが。


貴重品持たずに、携帯だけ⁉️


友達は貴重品を、毎晩枕元に置いて寝ていると言っていたな。


皆んなそんな生活をしているんだろうか。


まだ6時50分。


地震がもう止まってくれたらいいが。


貴重品をまとめたり、エンディングノート書いたり、就活したり、、、としなくちゃいけないことがたくさんある。


去年義妹にもらっていたオクラの種をやっと植えた。

封筒に入れて、植え時も書いてくれていた。


つい先日も、携帯のメッセージに「そろそろ植えて下さいね。」と連絡してくれた。


植え方に自信がなかったが、ポットに1cmぐらいの穴を掘って 植えたらいいと書いてくれていた。


やっと今日植えた。


楽しみだ。


八笑ちゃん、どうもありがとうねー。🥰


ついでに 昨日買って来た、ストロベリーフィールド🍓の花を植え替えた。


今回は、植え替えが早い❣️🙌



可愛いな。


また今年も、あの幼稚園の子にあげよう。

今日はとってもいいお天気だ。

道行く人たちが、


「いつも綺麗にお花 植えてはりますねー。とっても癒されます。ありがとうございます。」


なんて言って下さるもんだから、調子に乗ってね。


あとは、オレガノを植え替えないといけないけど、プランター探ししなきゃ。


さぁ、植え替えたよ。



オレガノ🌿はとってもいい香りだ。

パスタ作ってオレガノ入れたいけど、


中性脂肪、悪玉コレステロールに戦って、ダイエットしているからなぁ?!


家で手仕事していない日が続いている。


退屈だ〜😓


夜、友達から電話。


拉致のあかない話を延々としていた。


うん!どうでもないことだ。


夜中11時から、新しい料理をする。


ささみ、青紫蘇、チーズの料理に挑戦。


ささみ4つをコップでたたいて、たたいて、平べったくして、

青紫蘇2枚ずつ置いて、

チーズを半分ずつ置いて、

半分に折って、

片栗粉を付けて、

フライパンに油をしいて、焼く。


蓋をして焼く。

両面がこんがり焼けたら、【すき焼きのタレ】を絡ませて 出来上がり❣️💫


味見はしていないけど、美味しいはずだ。


おやすみ⭐