【新しい生活】    2024.5.22(水) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

      2024.5.22(水)


6時40分起床。


カーテンをあけると、よし!今日もいいお天気!🙌


血圧は【109と72】。


ダーリンは【140と88】。2回目【139と87】。


今朝はお客様がある。

昨夜遅くから焼いた294個目のシフォンケーキをひっくり返さなくちゃ。


夜遅く焼いた時には、このままの状態で寝る😴


朝起きて、ひっくり返す。


ダーリンはシャワーに行った。


私は朝ごはんを食べる。


あっ、シャワー浴びる前に掃除機をかけておこうと思い、3日ぶりの掃除機だ。


2階の廊下に掃除機をかけながら、思っていた。


テレビでも高齢者、高齢者と騒がれ出して久しい。


友達か良く言う。


「10年の間にずいぶん変わるだろうな。もう10年先のことは考えられない歳になってきたなぁ、、。」


私も、ハッ😦となり、5年先のことも分からないぐらい歳を重ねたもんだなぁと思う。


60代の頃にはあまり真剣に考えなかったこと。


ワンちゃんたちや親を送り、バタバタしていた。


母は92歳で亡くなったが、24歳違いだった母とはもう20歳も違わなくなってきた。


猛スピードで、だんだん母の歳に追いついていく。


この家リフォームしたいけど、リフォームしたところで、、、。


私には小さな夢があるが、それを叶えたところで、、。


中性脂肪、悪玉コレステロールの数字と戦ってダイエットして1ヶ月近くなるが、それをしたところで、、、。


など、何だか頭に浮かんでくることは、死に向かう自分たちのことばかり。


人生前向きに❣️と言うが、そんなことばかり出来ない歳になってきた。


掃除が終わったから、花の水やりをする。


昨日植え替えたペチュニアかサフィニアか知らないが、ぴん!として綺麗だ。


よし、コーヒーやケーキの用意だ。

私はケーキは口にしない。


中性脂肪、悪玉コレステロールの数字と戦ってるから。


昨夜は、グリーンピースご飯、茶碗いっぱい食べてしまったし。


ピンポーーン。


はい!はい!


お喋りが始まったし、大笑いが始まったし、、


あれ?!もう12時近くになっている❗️😫


午後からダーリンはリハビリフィットネスへ。


私は買い物やら、生協さんが来てくれるから、自由のない午後だ。


Instagramで見た、ダイエット料理に挑戦❣️

豆腐150gが、いつも買う豆腐の半分だと初めて知った。


えのきを入れるが、家にはなかったから入れなかった。


ニラは先日買っていたのがあったが、3束って書いてあったが、、、1束全部入れてしまった❗️😫


多分、これは3本のことを3束って言うかなー⁉️


料理の基礎が分かってないからアカン❗️

鶏ガラも冷蔵庫にあったし。


よく混ぜたが、、、。


これが、Instagramのリールだ。


ここからが、私の挑戦❗️🙌イェーイ💓

豆腐全部(300g)入れて、ニラも1束全部入れて、えのきはなかったから他のものも入れず、、、。


調味料は、鶏ガラ 小さじ2. 片栗粉 大さじ3  ごま油 好きにする、、、この通りにした。


じゃあ、こんなになってしまった❗️😂


グチャグチャになったが、味は良さそうだ。


多分、豆腐は2倍だし、ニラも多過ぎたから、片栗粉や鶏ガラも増やさないとアカンかったかしら⁉️


まぁ、第一回目だからこんなもんやわ。


これ、ほんまにダイエット料理かなぁ⁉️


多分、これだけを夕食に食べるんかな⁉️


よう分からんけど。😆


生協さんがやって来るのが遅かった。


今日はシフォンケーキを持って行きたいところがあるんだけど。


ダーリンが4時過ぎに帰ってきたら、ウォーキングがてら行って来よう。


あっ、友達が猫🐈たちにご飯をあげているところだった。

友達の家の外猫だ。


姉弟ニャンコらしい。


「アンタ、1人で来たの?入りやー。」


1ヶ月ぶりに会う。


友達はまた小さくなっていた。


「ご飯は食べたくないねん。食べたかどうか分からんわ。ガリガリになってしまってな。あははは🤣」


持って行ったシフォンケーキをゆっくりと食べていた。


「こっちに来るか?」


話をしていたら、お嬢さんが帰って来られた。

「お母さん、ここ開けたらいいのに。」


障子を開けてくれた。


あら?!


さっきのニャンコちゃんだ。


とっても懐いている。


昼間ずっと1人でこの部屋にいるようだ。


椅子にずっと座って。


「椅子に座ってボーっとしたり、眠っていたり、、テレビふ最近観たくないねん。」


やる気を無くしているようだ。


「アンタ来てくれたから、今日はよう笑ったわ。元気もろたわ。」


と言いながら、見送ってくれた。


友達の2017年の写真が出てきた。


とっても若い。

まだ79歳の時の写真だ。


シルバーヘアの先端をいっていた友達。


この日は、私にエビネの花🌼を持って来てくれた。


懐かしい写真だ。


友達に見せると笑っていた。


「人間の運命」という本があったが、ちょっと思い出した。


今度車で迎えに行って、我が家で一緒にランチをしようか。