【新しい生活】 knit cafe No.83 2024.5.19(日) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

   2024.5.19(日)  knit cafe   No.83


7時過ぎ起床。


カーテンを開けると、曇った空が広がっていた。


血圧は【102と70】。


ダーリンは【137と84】。2回目【137と83】。


午後から友達がやって来る。


今日は83回目のknit cafe の日。


昨日から今日のランチは準備していた。


朝から夜の11時前まで。😮


今朝はダーリンがポキを作ると言っている。


私は、庭の薔薇🌹とカシワバアジサイを摘んできて、テーブルに生けた。


テーブルクロスはアンティークレースのリネン。


ランチョンマットは、私の1番年上の友達のパッチワーク作品を頂いたもの。


薔薇🌹とカシワバアジサイ。  


花があると、家は活気付く。


コーヒー飲みながら一服していると、ダーリンが、


「アンタ、ご飯炊くの 忘れてるんとちがう?」


あっ!ほんまや⁉️

私には炊き込みご飯を炊いて、おむすび🍙にして出すというイメージがあった。


急いでご飯を洗って、人参🥕と椎茸の、、と、ダーリンが、


「タコ🐙を入れたらどう?」


えーっ😱 タコ🐙はコレステロールの塊って、ネットに書いてあったデェ〜、、、と思いながらも、タコ🐙も入れた。


あっ⁉️ タルタルソースも作るの忘れてたぁ😱


運動会の時の短距離走のスタートラインに立った時みたいに、心臓がパクパクしてきたやん。😰


時計はまだ11時前だった。


ご飯を炊いている間に、テーブルセティングだ。


これが出来始めたら、落ち着いてきた。

ひじき、ナムル、茄子南蛮の副菜は、一つの器にアルミホイルを使って入れた。


肉じゃがは別の器にいれて。

ここまで出来てきたら、もう90%は出来上がり🙌


ご飯が炊けた。

さぁ、おむすび🍙を作る。

ダーリンが海苔を付けていく。


私はおむすび🍙が上手くない。


器はドレスデン。


器で誤魔化す。


ピンポーーン。


1人、2人、、、と集まって来た。


最後に焼いたチキンを温めて、タルタルソースをかけてテーブルに置く。


友達も手伝ってくれて、あー、出来上がった❣️🙌


.ベイクドチキンのタルタルソースかけ


.セロリ、スナップエンドウ🫛、トマト🍅、きゅうり🥒、ブロッコリー🥦、れんこん、アスパラ

.肉じゃが

.ひじきの煮物

.ナムル

.茄子🍆の南蛮

.炊き込みご飯のおむすび🍙


30品目近くいってるな!😆🙌

さぁ、皆んなで再会を記念してパチリ✨✨

時計は1時前だが、我が家のこの時計は15分も早い。😆


83回目のknit cafe も、全員元気で始まった。

私もなかなか料理の腕前を上げたものだ。


こんなのが作れるようになってきた。

10年前に始まったknit cafe だが、始め頃はダーリンがいつもお好み焼きを作ってくれていた。


私はサラダを作って終わり。


デザートも、ダーリンがコーヒーゼリーを作ってくれていた。


皆んなが「あっ、これ 美味しい😋」と言ってくれたら幸せを感じるようになったから、時代は変わったモンだ❣️😆🤣


食後の団らんだ。


色々な会話が飛び交う。


私の中性脂肪、悪玉コレステロールとの戦いの話題も皆んなに広がる。


こんな会話は今まであまりなかったが。


コレステロールの薬を飲んでいる友達もいる。


コーヒーを沸かしながら、デザートを作る。


デザートはケーキから、果物に変わった。

afternoon teaの時間ですよ。

人が来て、賑やかな家が大好きだ。


もと同僚の集まりだし、皆んな手仕事が好きだから、話題もスムーズに進んで行く。


こんな時間がいつまでも続いたらいいなぁ。

ここから撮ると、またいい感じだ。


1人はお手洗いに。

えっ?!もうお抹茶の時間?!


時計は4時を回っていた。


このお抹茶を飲むと、〆に近い。

外は雨☔がずっと降り続いている。


リビングのステンドグラスを全部付けつみた。


お抹茶と甘いお饅頭。

ここでお抹茶を毎回飲まなかったら、私は一生お抹茶の味は知らないままだったな、、と思う。

お抹茶の味が一丁前に分かるようになってきた。







楽しい時間も終わりに近づいた。


皆んなが持ち寄って来た、お土産を分ける時間。

おはぎの人、パンの人、グラノーラクッキーの人、ナッツの人、私は293個目のシフォンケーキでした。


あっ、手作り麹ももらった。


紫玉ねぎやニンニクももらった。


あー、楽しかったね。


まだ外は雨☔だった。


友達と成田山までサッサと歩いて行った。


傘☂️をさして。


もう来月が待ち遠しい😁


皆んな、ありがとう😊😭

  another guest 😆🤣