【新しい生活】  形成外科 2024.5.7(火) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

  2024.5.7(火)       形成外科 眉毛上の手術

【292個目のシフォンケーキ】



6時20分起床。


カーテンを開けると、もう雨☔が降っていた。


血圧は【105と70】。


ダーリンは【140と82】。2回目【126と77】。


ダーリン2回目の血圧、普通になっている❣️🙌


今日は午後から、〇〇病院の形成外科に行く。


3年前の10月、顔面麻痺になった。


行きつけの病院にすぐに行ったが、左目は閉じたまま。


1年半後の去年、9月26日に眉毛を上げる手術をした。


手術してすぐは、少し目が開いていた。


が、日が経つに連れてまた瞼が閉じてきた。


形成外科のドクターは、信頼できる良い人。


で、2回目の手術が今日になった。


年齢を重ねると、顔面麻痺にならなくても瞼が下がってくる人も多いらしい。


麻痺した瞼を、ぱっちりとさせるのはリスクが伴う。


今度は瞼が閉じなくなり、目に悪いとか。


今日は3時までには病院に行かなくちゃいけない。


3時半から眉毛の上を手術する。


義姉が来てくれるから、心強い。


義姉の孫達に持って帰らせるかな。

292個目のシフォンケーキを焼いた。


私は4月24日から、中性脂肪ダイエットをしているからケーキは❌、チョコレートは❌、もちろんお菓子もう❌、アイスクリーム❌、お肉は❌、魚🐟⭕️などを決めたから、食べない。


今のところ、1ヶ月を目標にしている。


が、1ヶ月ではいい結果は期待できない気がするから、2ヶ月を目標にしようと思っている。


今までダイエットをしたことがない。


チョコレートを我慢するのがちょっとだけしんどいが、そう困ったものでもない。


これからは、成人病に気をつけなくちゃいけない。


【中性脂肪、血圧、コレステロール、糖尿病】などにならないように気をつけて、【食生活、運動、ストレス】を自負でコントロールする。


自分の体は自分でコントロールしないと、歳を重ねていく意味がない。


歳を重ねるということは、もう歳だから大丈夫🙆、もう歳だから、どうでもいい、、じゃあない。


いつかは朽ちていくことはあるが、それまでは自分で努力していきたいと思っている。


が、結構、意思が弱いから、、😂😮‍💨


さてと、今朝は可燃ゴミの日。


この日はカラス🐦‍⬛避けに、草むしりをしてはゴミ袋の周りに草🌱を入れて予防。


今朝は久しぶりに掃除機をかける。


リビングに続く和室、座卓の上に織り物の糸をたくさん置いていた。


とりあえず、たくさんの糸を押入れに入れて、座卓を拭く。


凄い埃だった。

ちょっとだけ、スッキリした。


気持ちいい。


織り物部屋が欲しいなー。


掃除機の中のゴミもゴミ袋に入れて、やっとゴミ出し。


あれ⁉️

咲くのをずっーと待っていた、リビング前の薔薇🌹が一輪咲いている❣️

明日には咲きそうな蕾もたくさんある。


ほら、可愛い🩷


写真を撮っていたら、あら⁉️

ずっーと待っていた千鳥草がついに咲き始めてきた。🙌


大好きな千鳥草です。


あー、バタバタした午前中。


ダーリンは疲れているのか、ソファで寝ている。


私は綺麗になった和室の座卓に座り、今からやっと読書でくつろぐ。


もちろん、恍惚の人の続きだ。

こんな風に座って読みたかった。

出窓にたくさん置いているものを整理して、ステンドグラスでも置いたらスキッ!🌹



さっ、病院に着いた。


駐車場でバックで車を入れていると、


「あっ、〇〇先生と違いますか?」


マスクをかけた中年の男性に声をかけらた。


「あっ!危ない!先生、止まって!止まって!相変わらずやなぁ。あははは🤣」

と、スリムなジーンズをはいた人が言う。

「ごめん、誰やろ?!名前教えて。」


「〇〇です。」


「ちょっと待ってて。降りるから。」


「あっ!O君やん❣️わぁ!びっくりした。久しぶりの久しぶりやなぁ。 アンタ、どうしたん?」


と聞くと、


「あっ、俺じゃないねん。オヤジやねん。オヤジがな、、、、。」


お父さんが入院していらっしゃったようだ。

記念にパチリ✨✨✨


「I顔だけ隠してInstagramやブログに載せてもいい?」


と聞くと、


「顔出ししてくれていいで。」


孫の写真を嬉しそうに見せてくれた。


そうか、、、もう孫がいる歳になったか、、。


しばらく会っていなかった時間に、O君の家族にもかなりの変化があったようだ。


「アンタも気をつけてやー。」


「先生もやでー。」


と、バイバイした。


34年前の生徒だった。


懐かしい。



義姉夫婦が病院に来てくれた。


非常に心強い。


感謝である。


3時半からの手術だったが、前の人の手術が手間取っているのか、受け付けの人が来て、


「ちょっと遅れますのですみません。」


と、丁寧な口調で伝えに来て下さる。


結局 1時間半遅れの5時、ダーリンの番になった。


義姉夫婦と話しながら、待っていた。


何ごともなく、スムーズに手術が終わりますように。


ダーリンが手術室から出てきた。


6時になっていた。

手術室に入る前のbefore.


手術が終わったafter ,


ドクターの説明があった。


「今回はぐっ!と上げてみました。寝るときに目が少し開くかも知れません。が、また時間が経つと下がってくるかも知れません。様子を見ながら、、というところです。、、来週、一度見せて下さい。」


ドクターは、今日も頑張ってくれた。


本当に良いドクターだ。


義姉夫婦もずっと付いていてくれたし、ダーリンもよく頑張りました。


義姉には無理を言って、今晩は泊まってもらう。


さぁ、もう6時半になっている。


帰りは前回の手術と同じく、かっぱ寿司で夕食。

ダーリンは食欲旺盛で良かった!


お腹が空いていたから、とっても美味しかった。

義姉が、私の食べれものを見つけてくれた。


私は、コーン🌽2皿、おうどんだったが、、。

シラスの紫蘇巻きがあった。


これはなかなか美味しかったわ。


ダーリンは黙々と食べていた。


食後のパチリ✨✨✨


今年の大きな行事の1つが終わった。


先ずは成功して良かった。


このまま、瞼が下がらないで欲しいが。


家に着くと、もう8時前だった。


義姉が居てくれるから、とっても心強い。

信州からのお土産をくれた。


ダーリンは手術した箇所が痛い😓と言って、痛み止めを飲んだ。


前回は飲まなかったと思うが、、。


手術の時も少し痛かったとか、、⁈


ドクターに言えばいいのに!


「我慢できる痛さだったから、言ったら悪いかな?と思った。」


どこまでも我慢強い、ダーリンでした。


義姉も泊まってくれているから、大丈夫だ。


一つが終わってホッとした日。