【新しい生活】    2024.5.2(木) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.5.2(木)


6時20分起床。


カーテンを開けて、嬉しくなった。


今朝は晴れ🌞


血圧は【119と75】。


ダーリンは【158と95】。2回目【146と86】。


昨夜は9時過ぎぐらいから眠くて、眠くて。


まだ10時にならないうちに寝室に行った。


8時間少しの睡眠だ。


今朝はベッドでウツラウツラしながら、部屋のことを考えていた。


私は家で手仕事をするのが好きだ。


しかも4種類も!


【洋裁、編み物、ステンドグラス、織り物】


全部を1Fのリビングや和室でしている。


編み物は場所を取らないし、動かなくていいからリビングに座って。


ステンドグラスは、庭でガラスカットしたり、リビングでハンダ付けしたり、一つの作業が終わる度に掃除機かけて、ステンドグラスグッズは2階に運ぶ。


洋裁はリビング続きの和室でする。


ミシンもロックもテーブルに出しっぱなしだから、すぐに出来る。


織り物は今年再開したが、これも和室。


座卓や畳の上には、糸が出っ放し。


これを何とか出来ないものか⁉️など考えていた。


織り物は、膨大なる糸を管理する場所が必要だ。


2階のロフトがいいかな?!など考えていた。


ステンドグラスはダーリンが昔していたまま、ロフトにたくさん置いてある。


これも何とかしなきゃぁいけないな、、。


など、色々と考えていた。


ロフトに天窓や小さな窓を作って、そこを趣味の部屋にするのが一番いいような気がしている。


が、いつも考えるばかりで、動きが非常に鈍くなっている。


Facebookに10年前の写真が。

孫達がハワイから帰国したとき。


2人とも小さかったな。


まだ4歳と2歳。


もうすぐ5歳と3歳になる前だ。


とっても可愛い🩷


ゴールデンウィークに初めて帰国した時だった。

ここにはワンちゃん🐶たちとも行っていた、桜🌸の綺麗な公園。

ナムちゃんが、とっても怖がりながら これに登って。


2017年の今日の写真。


私が仕事をリタイアして1ヶ月。


このモッコウバラのアーチは私の自慢だったが、2018年の台風🌀で壊されてしまった。

この頃は、ワンちゃん🐶🐶たちとダーリンはハワイに行っていた。


私はリタイアしたあとの書類があるから一時帰国していたと思っていた時。


6月にまたハワイに入国するはずだった時。


色んな友達が、毎日のように来てくれていた。 

この日は、Mさんがエビネの可愛い花を鉢ごと持ってきてくれた。


7年前の写真。


とっても若かったなあ。


こちら側のモッコウバラも、モリモリに咲いて。


私はまだ60代、友達は70代後半で、とっても若い。



6月13日にワンちゃん🐶🐶たちとダーリンが、移住に失敗をして帰国。


帰国して母のお見舞いに広島まで、1ヶ月に一度ワンちゃん🐶🐶たちと行っていた。


そんな日々の中で、9月13日ソーニャ🐩が亡くなった。


12月22日には、母が亡くなってしまった。


アメリア🐩もだんだん弱って行き、2018年の2月4日に息を引き取って行った。


あの頃の思い出は、苦い思い出ばっかりだ。



さて気分転換に、生垣の下の道を掃除していた。


知り合いの人が通りかかり、しばらく立ち話。


皆んな頑張って生きていらっしゃる。


今朝から迷っているが、、、。


先日、お店からピアスやネックレストップが直ったからと電話があった。


今日取りに行こうか?!連休開けにしようか、、ずっと迷っている。


多分、今日はあまり行く気がしない、、。


連休開けには、ダーリンの目の上の手術があるし。


やっぱり、、、とか思っていたら、ダーリンが、


「車で行ったらすぐやんか。行こう。」


と言ったから、思い切って行くことにした。


ゴールデンウィークだからか、高速はスイスイだ。

初めて私が運転をして、大阪市内に行った。


こんな駐車場が大嫌いだけど。

まぁ、上手いこと止めたわ。

ピアスの止めるものと、パールの芯が取れていた。


コロナ禍で、壊れたアクセサリーが少しあった。


壊れたものをずっーと持っているのは嫌だったから、ホッとした。


15時〜16時にしなくちゃいけないことがあるから、トンボ帰りだ。


何もなかったら、カフェにでも寄ってゆっくりしたいけど。


最近は本当にゆっくり出来なくて、心が焦るような 何かに追い立てられるような、、、病的だ。😨


ゆっくり出来ない病❗️


さぁ、帰宅したら電話だ。


ダーリンがGW開けに目の上を手術する。


その手術が、何時から始まるかを病院に電話して聞かなくちゃいけない。


これを忘れてしまって電話をしなかったら、手術はキャンセルしたことになるって。😱


しかし、電話は混み合っていて、「そのままにして、もうしばらくお待ち下さい。」の繰り返しだ。


イライラ😖イライラ😖


携帯をスピーカーにして夕食作りをしながら、何度も同じ声を聞いていた。


やっと話が出来たと思ったら、何やややこしくて、、、。


4時半過ぎ、やっと予約時間が決まった❣️🙌


電話をし始めて、1時間近くが経っていた。


気になっていた予約が出来て良かった!良かった!


さぁ、お友達とウォーキング。


こんなピンクの雑草が可愛いく咲いていた。


強そうだ。


いつもの通り道のお宅に、バラ🌹の花が満開だ。


あれ?!黄色🟡いバラが増えている。


とっても可愛い、いい色のバラ🌼


ホラ!こんな色、大好きだ。


名前🌼は、スタイルハニーローズ🌹または、くまのプーさんって言うらしいよ。


私も欲しいな。


お友達の家には、今日から子どもたちが帰省される。


GWだからどこの家も子どもたちが帰ってきて、バーベキューなどしながら楽しく過ごされているんだろうなぁ。


日本列島、幸せウィークだ。