【新しい生活】    2024.4.8(月) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.4.8(月)

【チューリップ🌷のステンドグラスランプ】



6時20分起床。


カーテンを開けてみると、やっぱり曇り。


血圧は【111と73】。


ダーリンは【150と94】。2回目【144と87】。


今日はベランダの防水工事に来てくれる予定。


2月終わり頃にベランダの防水工事をしてもらったが、雨☔が降ったら水が溜まる。


してくれた人に言ったら、


「あっ、ほんまや。下に雨☔が漏れることはないけど、雨☔が溜まったら拭き取っといて。」


と言われたが、次に大雨が降ると、、三角コーナーが幅広くく1cm近く水が溜まった。😱


これじゃあアカン❗️


で、やっと来てくれることになった。


昨日はとっても暑かったから、毛布は外して良かった!


今朝は平年並みみたいだ。


「雨がポツポツと降ってきました」が、防水工事は予定通りですか?」


と、ラインをしてみた。


最終的に、今日は防水工事無し!になった。


自分自身の背中を押しながら、ステンドグラスのハンダ付けだ。


昨日は午後からと、夕食後からダラダラとカッパーホイルを巻いていた。

先月のレッスンで、やっとルーター磨きを終えた。

だけど、そのまま放置していたが、そろそろ気になり始めた。

カッパーホイル巻き、以前は好きだったけど、、。


一面は6ピースしかないけど、全部で36ピース。


しかも繰り返しってのが、私には難しい作業だ。


さて今朝はハンダ付けをしようと思うが、なかなか体が動かない。


ランチ前ぐらいから、やっとハンダ付け開始❣️

木枠で原型を囲んで、、。


久しぶりのハンダ付けだ。

ブルー🩵とピンク🩷が綺麗だ。

ハンダ付けはなかなか上手くならないが、私はこのあたりでもういい❣️と切り上げるのが、ダーリンと比べたらとっても早い。😆


ハンダが下に付いて、型枠からなかなか外れない。

ダーリンがカッターナイフを持って来てくれた。

やってみると、すぐに取れた。


さすが!ダーリン😍


こんなことが、なかなか思い浮かばない。

さぁ、前だけ全部をハンダ付けして、あとで裏を整えることにする。


しかし、6回の繰り返しが好きじゃない。


あと3枚半田付けして、裏を頑張るかな。


午後、ダーリンはどうも体調が良くないようだが、リハビリフィットネスへ行った。


もう3時!


やっと6面の表のハンダ付けが終わった!🙌


コーヒー飲んで、また裏をする。


これは大変だ。


明日レッスンでしてもいいやと考えていたが、レッスンは3時間、、、出来てない、、。


私はハンダ付け、朝10時半から夕方5時半までかかった。😱


休んだ時間を引いても、4時間くらいはかかった。


自分が考えていたところまでは、やっと出来た。


これで、明日のレッスンは6面を繋いでいくところから❣️


まぁ手直しはしなくちゃいけないが。


さぁ、明日の用意は出来た❣️🙌🙌🙌

ステンドグラスの1日だった。


頑張って目標を達成出来たから、とっても満足な日。🙌😆