【新しい生活】 ハワイ家族帰国の日   2024.4.2(火) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.4.2(火)      ハワイ家族帰国の日

【ハワイ家族がハワイに帰って行く夕方】



7時半起床。


ハワイ家族が帰ってしまうか、、と思いながら、またカーテンを開ける。


今日もいいお天気みたいだ。


血圧は【141とと80】😱。【132と81】😱。【122と83】😱


下が高い❗️😱


ダーリンは【174と100】😱2回目【171と102】😱


高過ぎる❗️😱


ダーリンはソファで寝て、子どもとナムちゃんはもう起きていた。


今日はハワイ家族がまたハワイに帰ってしまう日。


ナムがリビングの窓際をウロウロしている。


「ナムちゃん、何してるん⁈」


と、私が聞くと、

J君が通らないかなぁ?と思って。」


あー、そうだったのか❣️


仕事に行くJ君に会えないかなぁ?と、ナムちゃんは窓からずっと外を見ていたんだ。


子どもって、やっぱり凄い❣️


自分に本気で接してくれている人のことが分かるんだなぁ。


昨夜もJ君に引っ付いて、離れなかった。


「J君、ここでsleep over して。」


って、一生懸命に頼んでいたな。


孫たち2人ともは、日本が大好き💕って言っていた。


私はかなりエモーショナルになっているか、珍しく朝からちょっとお腹が痛い。


あっ、クリーンセンターに電話をしなきゃ。


昨日洋服ダンスも捨てることにした。


49年間、お世話になりました、、、だけど、アンティークには出来なかったな。


虫が入っていたから、タンスをガリガリ噛んでいた。


4月4日には、和ダンス、洋服ダンス、ケージ3個を大型ゴミに出す。


だんだん物がなくなり、我々も消えて行くんだろうなぁ、、。


箪笥に入れていた、バッグ類も捨てることにした。


もう使うことはないようなもの、、これは捨てることにした。


思い切ったら早いわ。



平和の選択⁈


平和を選択する前にやることがある。


大切なものは守らないといけない。


朝からバタバタしていた。


私が非常に居直った日


あとには引けない日。


孫たちと一緒に暮らして20日目。


孫たちは心身共に成長した。


寂しくなるなぁ。


ザジパイが起きてきた。

「ザジな、学校でミス、アロハになってん。😁」

ザジパイが行っているハワイの中学では、ミス、アロハ と言うのがあり、生徒たちが選ぶそうだ。


同じ年齢の子たちに選ばれたんだから、大したものだ。


【正義感があるとか、責任感があるとか、公平であるとか、】


こういうのが基準になるらしい。


楽しい学校だ。

それを聞きながら、ナムちゃんはタブレットをしている。


今日は帰国の日だから、ハワイ家族もパッキングで忙しい。


2階から大きな声❗️


さぁ、お腹ぎ空いた。

孫たちと最後のお寿司🍣を食べに行く。

孫たちはお寿司🍣がとっても好きだ。


ダーリンも大好きだから嬉しい時間だ。

ミス、アロハは、こうして変顔をするのが大好きだ。


ナムちゃんは、一生懸命に選んだいる。


サーモンが大好きみたいだ。


ナムちゃんがポケットから、ジップロックを出してきた。


「何をするの?」


と聞くと、


「ママにお寿司🍣を持って帰ってあげるから。」


「ナムちゃんは優しいなぁ。でもな、お持ち帰りはここから取ったらアカンねん。お持ち帰りを頼むから、大丈夫やで。」


ダーリンが子どものために、お持ち帰りを頼んでいた。


孫たちがとっても美味しそうに食べるのを見ながら、楽しい時間だった。


さて、洋服ダンスを捨てることにしたから、その代わりのラックを買いに行く。


その前に、久しぶりに酵母パン買ったり。


「えっ?!ばぁば、たまご🥚6個も買うの⁉️」

ナムちゃんはビックリしていた。


「ナムちゃん、1人じゃ無理やで。おばあちゃんが一つ持つわ。」


と言っても、


「ばぁば、大丈夫🙆ナムが1人で持てるよ。」


孫たちは、本当に大きくなった。🙌😭😁🙌💕


さぁ、ラックを買いにコーナンへ。


ほう?!selfってヤツやな。

さすがや❣️


ナムちゃん、パッパと精算してくれる。


もちろん、我々のカードだけど。


ナムちゃん、選ぶのも早い。


先日買ったラックを覚えていたようだ。


私はこういう場所が苦手だ。


こんな逞しい姿が見れるようになった。🙌💕


ナムちゃんは忙しい。


ラックを組み立ててくれたし、、、。


「ばぁば、サイズ間違えて買った、、。ごめん。」


🤣😁🤣

洋服ダンスを出したり、


玄関先に置いていた、和ダンスやワンちゃん🐶たちのケージを、ママと一緒に運んでくれたり、

ほら、こんなに綺麗になった❣️🙌💕


ここまでしてくれたら、あとは私がゆっくり片付ける。


コーヒーをゆっくり飲む時間もなく、さぁ出発だ。


ザジパイは最後までパッキングだ。




ネックレスの重ね付け、なかなか上手い!


さすが、ミス、アロハ🙌💕


ダーリンの甥っ子、子どもの従姉弟が関空まで送ってくれた。

私は従姉妹がいないから、従姉妹の関係があまり良く分からない。


だけど、なかなか良いもんだ。


搭乗手続きをする。


頼もしくなった!

搭乗手続きを終えてホッとして。


「時間が少ししかないから、もうイミグレに行く。」


と子ども。


ダーリンは自分から、ハグなんてあまりしたことがないが、寂しかったんだろうな。

私も寂しいが、負けん気強いから。

5年ぶりの再会だと、とっても喜んでいたが、もう帰ってしまう時間になった。


ナムちゃん、ずっとこちらを向いてバイバイ。


甥っ子が良くしてくれる。

関空で食べた美味しいラーメンは、とっても美味しかった。


人生とは、いつの時も考えることなり。