【新しい生活】    2024.3.29(金) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

   2024.3.29(金)


6時半起床。


カーテンを開けながら、また暗い朝。


リビングにはダーリンとナムちゃんがいた。


野球を観ている。


血圧は【114と75】。


ダーリンは【155と99】。2回目【149と94】。


今朝もまた雨☔。


今年の3月は雨☔ばかりで、やる気が失せる春☘️


昨日からハワイ家族が、ウォークインクローゼットのダーリンパートを片付けてくれている。


かなり片付いてきたが、莫大な服❗️でびっくりしている。


まだリビングにもあるから、今日何とかしなくちゃ。


スーツなどもあるが、もう着ないから、、。


皆んなの家ではどうされているんだろうなぁ?!


もう捨てた方がいいような気がするが。


ダーリンは捨てたくないようだが、聞かずに捨てても全く分からない気がする。


新しいのは誰かにあげたらいいと考える。


子どもが起きてきた。


朝からまた口喧嘩だ。


まぁ、たわいもないことでよく突っかかってくる奴だ。


「うん、そうやな。」


と言ったらすむことなんだけど、それが出来なくて私のせいにしたいようだ。


こんなこと書いているのを読んだら、また怒るのだろう。


私は服を捨てる時は、いつもボタンを取ってから捨てる。


ボタンが大好きだから、昔から集めているし、洋裁をし始めてからはよく使うから。


それをすると、


「もう、そんなんするから片付かない!」


と言って怒るんだろうな。


まぁ、怒ろうがどうしようが、私はボタンは取る。


コーヒーでも飲もんで片付けるか。


クリーンセンターに電話をしてみた。


4月4日の午前中は空いてるそうだから頼んだ。


10kgが270円だそうで、例えば100kgなら2700円って言ってた。


思っていたよりも安くてホッとする。


和ダンスとワンちゃん🐶たちのケージ3つを頼んだ。

ロフトからケージを下に出してきた。


ダンテが2008年にイタリアからエアフランスでやって来た時のケージ。


120✖️100✖️80のサイズが上下2個。


ザジパイが8ヶ月。


アメリア、ダンテ、ソーニャ。


こんな風景も懐かしい。


2017年4月16日、アメリアとソーニャを連れてハワイに移民に。


友達が関空まで送ってくれて、2ヶ月後に迎えに来てくれた。


アメリアとソーニャがハワイに行く時と帰って来た時のケージ。



ハワイに着いたアメリアとソーニャだが、

ハワイには慣れず、アメリアが三回も倒れた。


ハワイ生活、2ヶ月で挫折。

3等のワンちゃんたち🐶のゲージだ。

ダンテのは降ろすとき、さすがに大きくて重たかった。


怒って💢いると、バカ力が出てくるもんだ。


1人で引っ張って苦労しながら出した。


火事場の馬鹿力❗️ってヤツ。


ロフトからケージを運びながら、いよいよワンちゃんたちとの本当のお別れだなぁ、、と感慨深かった。


ダーリンのスーツ類を次から次へと、ゴミ袋に突っ込みながら、ちょっと寂しい気持ちになってきた。


高齢者になって断捨離するってのは、ちょっとやり切れないなあ。


先が短いってことやわ。


ダーリンのスーツや良く着ていた服を見ながら、ワンちゃん🐶時代の勢いのあった時代を思い出す。


結婚する時に母が買ってくれた和ダンスは、いつの頃からか虫がタンスの木の中に入り、おが屑みたいなのがたくさん出ていた。


私の着物は母がずっと管理してくれていたから、まだ広島にある。


この和ダンスには、ダーリンのシャツ類などが49年間収まっていた。

この和ダンスにもお世話になったが、思い切ってバイバイだ。


何だか感慨深い日。


だけど、もう先は短い❗️と考えたからか、そこからはスタスタと何でも捨てられた。


明日も、ガンガン断捨離だ。😠


午後からダーリンはリハビリフィットネスへ。


孫たちは外出。


私は1人で、洗濯とりこんだり、また洗ったり、ダーリンのスーツの断捨離したり、、。


まとまった時間が取れないから、何にも出来ない。


と、もう4時だ。


お友達とウォーキング。


あっ、ソメイヨシノが咲いている❣️🙌


ほら、可愛い。


青空に映えている。


今年はちょっと遅かったな。


でもちゃんと咲き始めた。





河津桜も綺麗だな。


真っ白なユキヤナギも、綺麗。

日本のこの時期は、色んな花が咲き始めて綺麗だわ。




5年前にハワイ家族が帰国した時も、桜🌸が咲き始めた時だった。


5年前の孫たち。

ザジパイが9歳。

ナムが7歳。

母と桜🌸


懐かしいなぁ。


今日はInstagramを投稿したが、ザジパイがハワイの曲を選んでくれた。