【新しい生活】    2024.23.12(火) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.3.12(火)

【ミモザが雨に打たれて、、、】

【No.3の手織り縦糸を織り機に付けた。】



6時半起床。


カーテンを開けたら、暗かった。


今日は雨さが降るらしい。


血圧は【105と74.】


ダーリンは【157と89】。2回目【149と87】。


今日はダーリンの病院に行く日。


朝からバタバタする。


今、可燃ごみを出して来たが、凄い雨☔。


こんな日の外出は嫌だな。


急いで出る。


今日は9時少し過ぎに到着。

雨☔だからか、待っている人は少ない。


どうしても1番にはなれないみたいだ。

【高血圧、糖尿病、高脂血症の治療が大切】と書いてある。


いわゆる成人病って病気が認知症になるリスクげ高いってことや。


若年性認知症というのもたまにあるが、だいたいが認知症は高齢者がなっている。


認知症は、もうこれ以上世の中のややこしいことは嫌だ❗️と強く思った人がなる病気かなぁ?!

この運動は足や腰に筋肉を付けるから、非常にいいようだ。


看護師さんが1人増えていた。


ドクターが、


「あっ、調子良さそうですね。先日の血液検査も完璧💯でしたよ。奥さんの料理が良いんですね。😆あまりお水飲まれませんか?」


さすがだ。


私の料理のお陰だと思うよ。😆🤣


ダーリンはあまり水を飲まない。


私が口酸っぱくして水を飲むように言うが、飲まないなぁ。


大した数字じゃないが、腎臓の何とか?!が正常値内だけど、、、と言われていた。


ダーリンは内臓は悪いとこ無し❣️🙌


私やなぁ、、、悪玉や、、。


まぁもうすぐ特定検診に行く。


その前に、夜中のチョコレートを食べるのを辞めなくちゃ。😭


診察も終わった。


外に出ると、大雨がガンガンに降っていた。


さぁ、またあの大型スーパーに行く。


ダーリンはここが大好きらしい。

魚🐟魚🐟魚🐟🐟🐟🐟


魚🐟魚🐟魚🐟🐟🐟🐟🐟。

珍しく、本日はマグロの寿司🍣。


今日はゆっくり見て歩けたから、ダーリンは良かった。


大雨☔のなか、ワイパーを1番早いのにして帰る。


あーー 家に帰ってきたらホッとする。


薬局に薬💊を取りに行かなくちゃいけないが、この雨☔の中は歩きたくないな、、、。


ランチ後、頑張って薬局へ。


あら、雨が止んでいり、!🙌

薬局から帰っていたら、我が家のミモザが雨に打たれて下を向いている。


昔、こんな歌があった。


「🎶 アカシアの雨に打たれて〜🎵 このまま〜🎶 死んでしまいたい〜🎶 夜が開ける🎵日が登る〜、、、」


西田さちこって歌手が歌っていた。


物悲しい歌だったが、とっても好きだった。

あの歌のアカシアの雨に打たれて〜🎵ねアカシアは、このミモザのことなんだろうか⁉️


自然界の中にこんなに綺麗な色がある。

雨☔に打たれて、ミモザの房が下がっていた。


今2時半!


ちょっと頑張ってみようか。


縦糸整経は一昨日していたが、筬に通してそのままだった。


よし!糸をヘルドに通して、織り機に巻き取ってみよう。


どれくらいで出来るかな?


ヘルドに通した糸。


30分ぐらいで出来た。

次は織り機に糸を巻き取りだ。


スムーズにいく。


7m整経したが、すぐに出来た。

こうして糸をくくって。


これで大丈夫かな?!


はい!出来上がった❣️🙌


時計はまだ3時半過ぎだ。


上手くいけば、これだけの作業なら1時間と少しの時間でいけるんだな。


ここまでしていたら、織りたいときに織れる。


良かった❣️


さぁ、お友達とウォーキング。


今、お友達と一緒に、とっても気になることがある。


今日も会えなかった。


心配だ。


何度も電話をしたけど出てこない、、。