【新しい生活】     2024.3.11(月) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

     2024.3.11(月)

【好きな色のステンドグラスがあるレストラン】



6時半起床。


カーテンを開けたら、今日もいいお天気みたいだ。


血圧は【109と75】


ダーリンは【159と97】。2回目【159と97】。


昨夜は11時頃から文旦を茹でながら、キッチンの掃除をし始めた。


動機は、コーヒーメーカーの下に敷いている箱が汚くなっていたから。


綺麗になって気持ち良い。


昨夜文旦を水に入れて寝たから、今朝はいよいよジャム作り。

文旦2個分470gに、グラニュー糖230gを入れて、レモン🍋汁も入れて、グツグツ、、。

ビンを煮沸消毒して。

ほら、水分が少なくなってきた。


1時間くらい、グツグツグツグツ、、。


綺麗な飴色になってきた。


はい!出来上がった😆🙌

煮沸消毒したビンにすぐに移し替える。


久しぶりに文旦ジャムを作ってみた。


さぁ、今日は友達と梅田に生地を買いに行く。


何を着て行こうか、、?!


着たい服がらない。😭


まぁ、コーヒー飲みながら考える。


やや決まった。


友達とプラットホームで、待ち合わせていた。


さぁ、電車の中でまたお喋りしながら楽しい。


生地屋さんについた。

今日は、ピピッとくるインスピレーションがあまりない。


北欧の生地と書いてある場所で、この生地が目立っていた。


「これ、ミモザみたいで綺麗やなぁ。」


と私が言うと、友達が、


「ほんまやなぁ。これは綺麗やなぁ。これ買おうかなぁ。」


私が、


「おっ!アンタ、変わってきたなぁ。アンタが花柄買う時代になったわ。あははは🤣」


友達も、


「ほんまわ〜、花柄なんか絶対に買わなかったけどなぁ。あははは🤣」

私がこの生地を気にいったが、友達が、


「アンタ、こんなん買わんでいいやん。着物でこんな生地いっぱい持ってるやん。」


確かにそうだ。


和柄」って書いてあったわ。🤣

花柄はなかなか楽しい。


北欧柄らしい。


マリメッコ以外に、こんな生地も売られていた。

こんな刺繍のブレードも素晴らしい😀

「〇〇ちゃん、あんた こんなグリーン好きやなぁ。」


と私が言うと、友達が、


「もうこんな色、着たくないわ〜。暗い色やなぁ。もう明るい色、着たいわ。」


「えっ🤯、アンタ、ほんまに変わってきたなぁ。あははは🤣🤣🤣」


友達は今日、白と茶色のリバーシブルのジャケットを着ていた。


「もうな、この茶色着たくないから、白の方を出して着てん。」


人はいつの間にか変わる。


いいことだわ。

このチューリップの生地は面白い。


私のステンドグラス用に、パチリ✨✨✨

こんなチューリップ🌷をステンドグラスで作ってみたい。

友達はポシェットを誰かに作ってあげるそうだ。

この花柄が気に入ったみたいだ。


私も気にいったから、一緒に買うことにした。


今日はあまりインスピレーションが湧かなくて、😅


あっ、もう1時過ぎてる。


地下を歩きながら、去年行ったステンドグラスのあるレストランを探していた。

こんな飾り付けが洒落ている。


友達が、


「写真、撮ったろ。」


って言う。


こんな優しい性格がいい。

友達を私がパチリ✨✨✨ 


地下だって春らしくしてあった。


写真というものはとてもいいもんだ。


先日織ったまきものをして行った。

今日のこの時間を、色鮮やかに思い出せる。

まぁ、思い出せなくてもいいと言う人もいるから、なんとも言えないが、私は好きだ。


あー、お腹が空いた。


あっ!去年のステンドグラスのお店があった。

迷わず入る。


でも、去年食べたオムライスはもうメニューにはなかった。


仕方がない。

今日は、グラタン、キッチュのランチ定食にする。


やっぱり、このステンドグラスの色合いが好きだ。


今日買った生地に付いて、良かったなぁ、、など話しながら、楽しい時間。


友達が福島に用事があるから一緒に行ったが、筆のお店は今日は定休日だった。


友達、がっくり😭


私はどうも環状線が好きではない。


で、御堂筋線に乗るために、梅田まで歩いて行く。


もちろんウォーキングも兼ねて。


今日は12000歩ぐらい歩いていた。


久しぶりの梅田だった。


とっても楽しい1日だった。