【新しい生活】 防水工事no.4 手織適塾  2024.2.15(木) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.2.15(木)   防水工事no.4  手織り適塾SAORI



7時過ぎ起床。


カーテンを開けたら、今日はく、も、り、、。


暖かいけど、曇っていた。


血圧は【100と64】。


ダーリンは【142と88】。2回目【142と89】。


ダーリンが、


「今朝5時前、ウチの門扉の前におしっこした奴がいる。怒鳴ってやろうと思ったが、、。あっちから来て、ウチの前を通り過ぎて、また帰って来て、、」


と説明する。


「じゃあ、濡れているはずだから見に行こう。」


行ってみると、濡れてなかった。


「勘違いと違う?」


「俺の勘違いだったんかなぁ?!」


こんな会話で今日がスタートした。


今日は、お友達手織適塾SAOR Iに、織り機に付けるワインダーベルトを買いに行く。


以前は中津にさをり本部があったが、梅田に移動したらしい。


梅田に移動して初めて行くから、ちょっと不安だけど、まあ大丈夫やろう⁈


あれ?今日は雨☔が降るから、、と言ってらしなが、防水工事の方が来て下さった。


1時間くらいで終わった。

綺麗になってホッとした。

工事の人が、


「1時間くらいで乾きますから、大丈夫す。」


10時には塗り終わったから、午前中は雨☔が降ってないから大丈夫🙆かな?!

お友達と10時半の待ち合わせだ。


梅田に着いた。

このおさげの女の子を目印に、、とスタッフの方が教えて下さった。


真っ直ぐ行って、ローソンを曲がってみたら、あったぁー🙌😆


さぁ、上に上がってみた。

あった!あった!


中津には良く行っていたが、ここに来るのは初めてだ。

お友達も、ワクワク😀

私もワクワク😀


中に入ってみる。

糸がいっぱいで綺麗!

作品が少しあったが、やっぱり最近の織りと私が織りをしていた頃とは技術も色々だな。


私のお気に入りがあったよ。


この方のストール、とっても素敵な色合いや技術。


春色でいいなぁ。

このストールもご自分作。


ストールばかり、50本以上も織っていらっしゃるそうだ❣️🙌😁


【写真掲載許可は頂いています】


この縦糸もいい。

これも好きだわ。


わっ!綺麗な織りがいっぱいだ。

アボカド🥑グリーンが綺麗で優しい色。

ホーンと、久しぶりに人の作品を見たからか、とってもエキサイティング!


私は、こんな裾の色🩵🩷が好きだ。


スタッフの方たちはとっても優しい。


「ここの教室や、作品やスタッフは写真に撮ってSNSにupしていただいていいです。生徒さんの顔はぼかして下さいね。」


かなり自由な空間だ。


渋い織りもあって、また楽しい。


こんな織りもしてみたい。


こんな仕立て、なかなか面白い。


私が1番気に入ったのは、この織りだ。


「これは、目や口が刺繍になっているけども、まぁギリギリ さをり織りとしてセーフってとこかな?」

さをり織りのルールがあるようだ。


あくまでまで織りであること❣️


刺繍やアップリケなどは❌


黄色🟡と水色🩵、ウクライナ🇺🇦を意識されたのかな?


こんな織り方は私もよくするが、人形にするのは気付かなかった❣️


今日はここに来て、刺激があったし勉強になった。


穴が空いているが、これはしたことがないが、簡単だわ。


値段は3万円に消費税がついて、33000円なり。


スタッフの方が、


「この値段、高いですか?」


と聞かれたが、、、。


糸代、手織りを考えたらそれぐらいはするだろう。


糸も高くなっていたからびっくり🫢


自分でやってみよう。

これは、ドールジレの後ろ見頃。


ループの糸をいっぱい出ししたり、途中からギャザーになっていたり、たくさんの技術が入っている。


楽しい😃


やっぱり織り物は楽しいな。


【布を織るのではなく、自分を織る】


SAORIの哲学だが、うんうん、全くだ。


帰り際に、こんな可愛い仕立てや織りも見つけた。

これは後ろ見頃。

前見頃。


楽しいねー。


帰り際に、


「せっかくだから、これを着てみられませんか?」


とスタッフの方が進めて下さった。

遠慮なく着させて頂く。



あははは🤣🤣🤣


まいったわ〜。

帰宅して、Instagramを見ていたら、もうInstagramに upされてたわ〜。😁🤣


先を越されたな❣️


お友達と2時頃にランチ。


パンケーキ🥞とカフェ・オ・レ。


美味しかった。


私はあの黄色🟡のドールジレが頭から離れない。


よし!


アイデアがムクムク湧いてきた。


今日はの、このワインダーベルトを買いに行ったんやったわ。


これは、頼まれた人たちのワインダーベルト。


ワインダーベルトはオレンジ🧡と透明🫥の2種類というのも分かった。


あー、ー、楽しい日だったな。


明日も行きたいわ〜。