【新しい生活】 knit cafe No.79 2024.1.21(日) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

   2024.1.21(日)     knit cafe No.79


8時前起床。


最近また1時前に寝室に行くことが多くて。


カーテンを開けたら、また雨☔


血圧は【141と87】😱2回目【114と77】。😄


ダーリンは【144と84】。2回目【125と76】。


今日は79回目の【knit cafe】がある。


月に一度だけど、早いような、遅いような。


前回12月は、我が家だった。


楽しみにしているから、遅く感じるのかな?


今日は日曜日だから、コーヒーを飲みながら、朝を楽しんだ。


さぁ、266個目のシフォンケーキや毛糸をバスケットに入れて、行く用意は出来た。

友達が2人やって来たから、一緒に歩いて行った。


もうテーブルセティングは出来ていた。

凄いお料理の数々!!


品数もいっぱい🙌


親子丼、サラダ、おでん🍢、野菜の肉巻き、黒豆、お漬物。


黒豆が入っている器がとっても可愛い🩷


ホストはサーブするのに大変だ。

さぁ、いつもの記念撮影から。


パチリ✨✨✨

はい、もう一回パチリ✨✨✨


お喋りしながら、笑いながら食事を黙々としながら、、。


あー、楽しい😃


やっぱりね、話題は” 老いること" が主になっていく。


今が旬の話題だ。


皆んなで話すから、老いることがそんなに怖くないような気がする。


次はコーヒーやデザートだ。

このデザートは素晴らしい😀


八朔を利用して、パイナップル、いちご🍓やアイスクリームを置いて、下にはジェリーがあったよ。


この作り方、教えてもらおう。


エルメスのコーヒーカップやでー。


素敵なカップで飲むコーヒーは、なかなか美味しい😋

お煎餅をかじりながら、まだまだ話は続く。


皆んなで話すことが、ストレス発散にもいいな。


2人は洋裁レッスンで作った服を着て来た。


2人とも、仕事をリタイアしてとっても自由になったようだ。


最近は手仕事をしていないから、写真をあまり写さない。


だから、今日の皆んなを撮ってみた。

本日のホスト、私のニット🧶のロングベストを着て、にっこり😄


とっても似合ってるよね。

着せ替えごっこしたり、皆んなが集うことは、刺激もあるしとっても楽しい😃


あははは🤣あははは🤣と笑いながら、友達と話す。

友達が、


「あなたが前に織ってくれたストールね、長過ぎてちょっとしにくいのよ。」


と言う。


私が、


「切ったらいいねん。」


と言う。


他の友達が、


「私が直してあげるわ。持って来て。」


と言う。


「ほんとに?!わぁ、嬉しい😆ありがとう。」


こんな会話がスイスイと、飛び交う。



さぁ、もう4時過ぎだ。

抹茶の🍵時間。


友達が抹茶を入れてくれて、それを飲んだらお開きだ。

あんなにたくさんの料理を考えて作ったホストだが、疲れが見えないなぁ。


私が抹茶🍵を美味しいと感じるようになったんだから、世の中も変わってくる。😆


このマンションから見える風景が、また素晴らしい😀

夕陽がビルの谷間に沈んでいく。


とっても綺麗だ。



ほい!ほい!


皆んなが持ち寄ってきたお土産を分ける時間になった。

私はいつもシフォンケーキだが、パン、塩麹、クッキー、おはぎ、金柑、アップルチョコレート、、、


こんなにいっぱい。


この時間が、また楽しい時間。


シフォンケーキを入れて持って来たバスケットは、帰りには、皆んなのお土産でいっぱいになる。


あー、79回目のknit cafeも、とっても楽しかった。