【新しい生活】手織り再開no.2 巻き取り 2024.1.16(火) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.1.16(火)手織り再開no.2  巻き取り🙌😃

【縦糸の巻き取りが出来たぁー ❣️🙌】

【265個目のシフォンケーキ】


7時半起床。


カーテンを開けてみると、チラチラ雪❄️


わっ!今冬初めての雪❄️だ。


あまり降っていないが、ち、ら、ほ、ら、、、


血圧は【111と71】。


ダーリンは【148と91】。2回目【140と88】。


昨日長年の夢だった手織り再開の縦糸が出来上がった。


幅25cm.長さ7mの成形だ。


4の筬で織るから、糸は【約100】回グルグル成形。


掛け算✖️をすれば良かった。


4の筬で40cmの幅なら、4✖️40=160回


筬に糸を通した所で終わった。


お友達先生が、今日も午後から来てくれる。


私の機織り機は、何だか違う、、と頭を傾げていたから、今日はちょっと思い起こし作業が大変みたいだ。


しかし、お友達先生、


「私はもうしないから、私の機織りあげるわ。それ明日持ってくるから、それでしよう。」


えっ❣️


しかし、手織り機を運ぶの大変じゃないか⁉️


と言っていたが、私の織り機で何とかしてみようと言うことになった。


今朝はまたケーキを焼いて、筬からヘルドに糸を通そう。


ワクワク😀


可燃ゴミの日だった!!


洗濯、265個目のシフォンケーキ作り、ケーキをオーブンに入れて、、、可燃ゴミを出しに行く。

シフォンケーキが出来上がるまで、さをり織りは出来ない。


ケーキを出すのを忘れてしまう。


よし、11時半❣️


やっと筬からヘルドに糸を入れる。

前、後ろ、前、後ろ、、、の繰り返し。


何だか難しい😓


あっちも見てみたが、、、。

あっ❣️分かった❣️


糸を結んで置く場所を間違えていた❗️😫


多分、ここのような気がする。


糸をヘルドに通しているが、その反対側のポールに結んで置く、、、ような気がする、、⁉️


うん、ヘルドに通し易くなった❣️😊🙌


ここに結ぶと、糸が並行になるから通し易いや。🙌


さをり織りってのは、【その人の気付き】が大切だとた。


カウンセリングと非常に似ている。


そうか❣️


大きな発見と思い起こし作業❣️🙌😃

さをり織り再開の日❣️🙌😃





筬の糸から、ヘルドに糸を全部入れた❣️🙌

ここまでしていたら、今からの段取りがいい。


ピンポーーン。


お友達先生だ。


さぁ、今日は織り機に7mの糸を巻き取る。


私の機織りとお友達先生の機織りはちょっと違う。


だから、なかなか難しい😓

これは巻き取りの始め。


丸い棒に糸を結んでいく。


【巻き取り始め】⬇️

これが大切‼️


丸い棒はこんなふうにして、糸を結ぶ。


ここで、かなり時間を取った。😫



巻き始めは、これ。⬇️

白い紐と棒に気をつけて❗️‼️


巻き取り初め‼️

カレンダーを挟みながら、糸を巻き取って行く。


やっと巻き取り初めが出来た❗️🙌


やっぱり、1人より2人だ。


ピンポーーン。


お友達がやって来た。


2人の機織り機は同じみたいだから、大丈夫🙆



あっ、ヘルド通しは上手くいった‼️🙌


これが綺麗にクロスしていないと、織れない。


3人の頭を悩ましたのが、巻き終わりで、編み始めだ。😫


ここがなかなか分からなかった。


多分30分、40分、、、


どんどん時間は過ぎて行く。


が、白い紐と丸い棒を何とかすることで、目から鱗👀


白い紐は下から上⬆️にすること❣️



わぁ🙌 織り始めることが出来た‼️🙌😃🙌😃✨

練習に織ってみた。


縦糸に横糸が絡まった❣️🙌

みんなでバンザイ🙌🙌🙌

あー、嬉しい😃☺️😁🤣😆🤣


13年ぶりに、織物が再開できる。❣️🙌


織れる‼️


時計を見ると、もう4時を過ぎていた。

afternoon tea だ。

皆んなで遅いafternoon tea.


一生懸命に働いた後は、コーヒーもケーキも美味しい😋

もう〜、嬉しい日だ!😆


お友達先生やお友達のお陰です。


あー、本当に嬉しい😃


12.3年ぶりにさをり織り再開だ。


ずっと思い続けること、こうなりたい、こうしたい、あーしたい、、、と思い続けること。


現実になる。


去年はステンドグラスドア完成。


今年は織物がいよいよ再開できる。


さぁ、また糸を押入れから出さないとアカンな。


部屋いっぱいになって、またグチャグチャ、、。


糸に囲まれて、毎日トンカラカンカン、、、。


楽しみだ。