【新しい生活】 手織り再開 no.1 2024.1.15(月) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

  2024.1.15(月)  手織り再開🙌1日目


【今日はここまで出来た❣️🙌😃】



7時半過ぎ起床。


カーテンを開けたが、今朝は暗い。


雨が夜中に降ったらしい。


血圧は【115と82】。


ダーリンは【147と91】。2回目【131と85】。


今日は12.3年ぶりに再び織り物をする


近所の織り物先生に午後から来てもらって、縦糸成形から織り機に縦糸を付けて行く作業を教えてもらう。


出来るかどうか、とっても不安だがワクワクしている。



昨日、和室の隅っこに置きっぱなしにしていた織り機を、部屋の真ん中に出した。


誇りを綺麗に吹いて。


ゴムバンドが緩くなっていたから、捨ててしまっているが、あれがないと糸が巻けないかなぁ⁈


12.3年前に手織りをやめていた。


10puppiesが我が家に生まれた時、2009年10月13日。


今から14年前。


その1年後ぐらいに、数枚織ったが色🩵🩷を使うことが出来なかった。


面白くなくて、織り物から遠ざかってもう12.3年。


だけど、5.6年前から織り物を再開したくてたまらなかったが、ダメだった。


ずっとやりたいと思っていたからか、長年の念願が叶う日。


ワクワク😀

12.3年前に織っていたローシルクとウールの布。

面白くない色を使っているなぁ。


私はよくコートやポンチョの下に、こんなピラピラを付けれのが好きだった。


この上の襟➕マフラーにするものを、今日から織れたらいいな。

さあ、縦糸を作るのが必要だとさっき分かった。


12.3年は長いなぁ。


すっかり忘れている。

糸を巻く時のゴムがないから、ネットで買いたいと思って見ていたが、名前が分からない。


こんな素敵なさをり織りが出てきた。


とってもいい色だわ。


綺麗❤️


この本を買いたくなってきた。


もうすぐ、お友達先生が来られる。


1時半の約束だから。


昔好きだったことに、また会えるなんて❣️


ホーンと夢みたいだ。😃✨💫💕ワクワク😀


ピンポーーン。


あっ、さをり織りお友達先生が来てくださった。

もちろん、このベストもお友達の作品だ。


パチリ✨✨✨


後ろもパチリ✨✨✨


さっそく縦糸の成形からだ。


23cm幅で7m成形することにした。


筬は4mmで。


23cmだから少し広い目に25cmの成形にする。


25cm✖️筬の4m=100


100回成形だ。

あー、何となく思い出してきた。😆🙌



糸は3本ですることにした。

こんな風に、糸は後ろに置いて、上に回してくる。


7mの成形だから、奇数は右にくくって。


下から上に上がっていく。


さぁ、100回成形した。


100回以上あるかもしれないが大丈夫🙆


よし!ここで成形終わり❣️🙌

1mおきに、糸で結んでおく。(下から)


上のあや(交差している所)も糸でしっかり結ぶ。


真ん中あやの下も結ぶ。


大切な箇所3箇所❣️



さぁ、縦糸を外していくよ。


先ず、右下のスタート箇所の糸を半分に切る。


次は、左上の糸を半分に切る。


よし!


最後は、右下から三つ編みにしていく。


糸が絡まらないように。

最初の三つ編みをちょっと迷うが、何とか出来た。

三つ編みが出来た。


やっと、縦糸が出来た❣️🙌


次は縦糸を筬(おさ)に通す作業。

お友達の織り機と、私の織り機がちょっと違うから時間がかかる。

が、筬を横に倒して、やっと筬に糸が通せるようになった。

【お友達は手のひらに糸をかけて、筬に糸を入れていく。】


私はこれを使う。


使い方が、ちょっと分からない🤯


筬はこんなふうに倒す❗️


あー、思い出してきたー😆😁🙌


これの使い方も、やっと思い出した。


思い出し作業に時間がかかる。❤️🙌


とにかく、筬に縦糸を入れれる状態になり、入れ始めた。


「なぁ、afternoon teaにしよう。」


と私。


お友達は、


「もう全部糸を入れてからにしたらは?」


「えー、無理やわ。疲れた🥱」

昨夜焼いた264個目のシフォンケーキ。


お友達が、びっくりしていた。


「アンタ、いつからこんなのが出来るようになったの⁉️」


久しぶりに我が家にやって来たお友達は、私がこんなことが出来るようになったのを全く知らない。😆


「わっ、美味しいなぁ😋。上手やわ。レストラン開いたらいいわ。」


とっても褒めてくれた。


さぁ、また続きだ。

全部の糸を筬に入れて、筬を元に戻した。


ピンポーーン。


ウォーキングのお友達。


ウォーキングのお友達も、さをり織りを再開したい。

ここからが、問題らしい。


一緒に色々考える。


一段落ついたところで、今日は終わりだ。


明日の午後も来て下さる。


明日までに、私は筬に入れた糸をヘルドに入れなくちゃいけない。


さぁ、生姜湯を飲みながら、くつろぎながらおしゃべりだ。

ダーリンが帰って来た。


パチリ✨💫✨💫✨


はい!ピース✌️


あー、思い起こし作業は、ちょっと疲れたわ。


だけど、ここまで出来たから、明日は横糸が織れるようになれな。


嬉しい😁🙌


人は、ずっとしたいと思っていれば、いつかは出来るんだな。


しかし、多分タイミングってあるんじゃないか⁉️



(写真掲載許可を頂いております。)