【新しい生活】 七草粥 成人の日   2024.1.7(日) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.1.7(日)     七草粥  成人の日


8時少し前に起床。


ネムネムの目をこすりながら、カーテンを開ける。


リビングに来ていると、朝日が差して玄関のステンドグラスがとっても綺麗だった。

寝室を出て廊下を歩くと、パッ!と目に入るステンドグラス。

鏡に映っているステンドグラスを撮ってみた。

去年の10月26日に出来上がったステンドグラス。


毎日見るが、毎日好きになっていく。

ここの窓にもステンドグラスを入れたいが、木枠じゃないから、ちょっと難しい。


今、考え中。


シンピジュームは去年の11月に買ったが、まだ綺麗に咲いている。

お気に入りの三角出窓コーナー。


ここにもパッチワークのステンドグラスの上げ下げできるものをしたいが、なかなか難しそうだわ。


血圧は【109と69】。


ダーリンは【166と99】。2回目【146と92】。


今日は日曜日だから、またゆっくりする練習をしようと思う。


が、明日は6番目のホームステイの子 Loriが40年ぶりに帰って来るから、ちょっと掃除ぐらいしてぁかないと。


バタバタしていたら、また自律神経を狂わせてしまうから。


これ以上したらしんどくなる!と思ったら、もうちょっと!もうちょっと!と思いながら、やり続けないこと。


これは多分、多くの日本人にとって難しい。


Loriが住むニュージャージー州に行ったのは、娘が5歳になった時だから、ほとんど40年近く前。


彼女の大学はマサチューセッツにある、日本でも有名なクラーク大学。


9月からの新学期に向けて、新入生歓迎のポスターを描いていた。


一緒にしていたが、


「ヘイ!皆んな12時だよ。ランチしよう。」


って1人が声をかけると、皆んながランチ室に動いた。


ビックリした。❗️


だって、もう少しで終わるところだったから。


日本人なら、


「ここまでして、ランチにしよう。」


と自分たちのキリがいいところまでする。


日本とアメリカの文化の違いに驚いた❣️


その時は真似したいとは思わなかった。


キリがいい、、、。


なかなか難しい。


生まれた時からそんな文化で育ってきたから。


私が手仕事をするときも、いつもそれをするから睡眠不足。


ステンドグラスも、ハンダ付け全部してから、、洋裁も両袖縫ってから、、、。


織り物をしていた時はひどかった。


7m全部織り上がるまで寝なかったり、、。


比較的ゆるりとしているのが、棒針編みだ。


かぎ針編みはアカン!!


このアネモネ、一列編んでから、、。


棒針編みは、好きなところでキリをつけれるから、1番心身にいいかも知れない。


など、最近良くこんなセラピー的なことを考えているな。


こんな時はアメリカ人になりたいやー、、とLoriを良く思い出している。


もう40年近くも前のことなんだけど。


今年は何故か、みかん🍊が食べたくて仕方がない。


楽天で10kgのみかん🍊を買ったら、さっき届いた。



みかん🍊一箱をもらったことはあるが、買ったのは初めてのような気がする。


あっ!忘れてしまいそうだが、今日は七草粥の日だ。


夜にダーリンに作ってもらおう。


ダーリンは夜中に1時間おきにトイレに行くと言ってぼやいていたが、朝日が差しているソファでまた寝ている。



昼夜逆転生活!!


さて、洗濯物干して、酵母パンを買いに行って来よ。


あー、今日はとってもいいお天気。

ウォーキング日和だな。


遠くのスーパーにウォーキングがてら、酵母パンを買いに行く。


ここの窓の下、春は綺麗な花がいっぱい咲いている。


ここを通ると去年を思い出すなぁ。

ステンドグラスドアのデザインを考えながら歩いていたら、このブリックに出会った。


こんなランダムなパッチワーク風ステンドグラスもいいなあ、、なんて真剣に考えていた日。


もう過去形になったけど。

真っ青な空が、綺麗やわ。


あれ?!


あー、今日は成人の日か⁉️


祝日がバラバラだから、分からなくなる。

着物を着た子に1人だけ会った。


やっぱり綺麗だなあ。


酵母パンだけ買うつもりが、またたくさん買って足が痛くなってきた。


明日と今夜の食事の用意をする。

チキンの照り焼きは決めていたが、ちらし寿司も作ってやろうと思い始めて、、、。


また、スーパーマンになってきている❗️😂


でも明日のランチや夕食も、ほとんど今夜から始めて、明日の朝で終わるようにするつもるだ。


40年ぶりだから、積もる話もたくさんあるし。


料理をしている場合じゃない。


だから、今日からして、明日の10時ぐらいまでには全て完了❣️にしておきたい。


もう3時前だ。


自分の好きなことってなかなかやる時間がないなぁ。


椎茸が美味しく煮えたよ。


ちらし寿司の具材も最高な味で煮えたよ。


今夜は、チキンを焼いておくし、シフォンケーキも焼いておこう。


ここまでしていたら、明日は10時までにランチも夕食も出来る!!


Loriが東京に着いたようだ。


今、タクシーでホテルに移動中だと。


あー、明日が楽しみ。


8日ぶりぐらいで、お友達とウォーキング。


夕方になると、風がとっても冷たい。

今日は日曜日だからか、こんな時間にもお参りする人がいらっしゃる。


おみくじもたくさん、あちこちに。

お線香の香りがいい匂い。

久しぶりに成田山から夕陽を見た。


綺麗だった。



夕食後、163個目のシフォンケーキを焼く。


明日のLoriに。


多分、ローリーはチョコレートシフォンより抹茶🍵シフォンが好きに違いない。


だって、Facebookを見ていたら、


「日本のセブンイレブンは凄い!」


と書いて、こんな写真を投稿していたから。😆

明日が楽しみやな。