【新しい生活】 カーテン洗い   2023.12.18(木) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2023.12.28(木)  カーテン洗い

【リビングのカーテンを全部外して洗濯】



8時過ぎ起床。


カーテンを開けると、今朝もいいお天気みたいで気持ちいい。


今日はどんな物語りになるんだか⁈


血圧は【136と84】😱2回目【125と78】⭕️


ダーリンは【158と92】。2回目【145と85】,


今日は掃除モード、、、家中のカーテン洗いモードになっている。


昨日、Juliaが寝たベッドメーキングしていて、2階の2部屋のカーテンを洗って、またつけた。


非常に気持ちが良かった。


ベッドメーキングしながら、カーテン洗いに火がついた🔥から、今日はその続きでいく。


 Facebookに2014年の写真や、2017年の写真が出てきた。

2014年の写真。


ナムはまだ2歳?!


かっぱ寿司が大好きで、皆んなで行った時。

懐かしい思い出だ。

ザジはお腹いっぱいで眠りだしたかな?


ザジは4歳かな?!

51番目のホームスティのブルジュと。


ブルジュはトルコ🇹🇷から来ていた。


皆んなでかっぱ寿司パーティーだ。


冬に帰国した時だ。


これは2017年の冬。


母が入院した時に、お見舞いがてら皆んなで帰っていた。

病院でおばあちゃんと買い物をするナム。


そういえば、母は息を引き取る寸前まで新聞を読んでたなぁ。


広島に行く新幹線の前で。


ザジ8歳、ナム6歳。

新幹線の中でのお弁当タイム。


ハワイには新幹線も電車もないから、孫達は大喜びだ。


孫ザジと子ども。

孫ナムと義息子。

母は検査入院をして翌年には手術をひかえていたが、皆んながいたから楽しかった頃だった。


さっ、シャワー浴びて来よ。


動いたついでに、カーテン外し❣️🔥


火がついた朝🔥


今朝はリビングや和室や寝室や、2Fの1室。


全部カーテンをとったら気持ちいい。

もうカーテンは要らないかな?!


家が広く感じる。


ここは開けたり閉めたりする。

ここは年に一度だけ、植木屋さんが来られる時だけ閉まるだけ。


いつもは開けっぱなし。


ここも開けたり閉めたり。


ここも半分は全く閉めない。


植木屋さんの日だけ閉まる。

ステンドグラスを入れた10月26日までは、カーテンがずっとかかっていた。

こんな感じだったのが15.6年続いていた。

ステンドグラスを入れたから、カーテンは無し。


今年1番の大仕事て、1番のヒット❣️🔥🙌


カーテンを洗っている間に、窓を拭く。


リビングのカーテン、寝室のカーテン、2Fのカーテンを外したり、洗ったり、また付けたり、、。


動き出すと早い❣️🙌

気持ちいい、カーテン無しのリビング。


カーテン洗いが何でいやかと言うと、こんなフックを外したり付けて、またカーテンレールにつけなくちゃいけない。😱

さあ、洗い終わったカーテンをまたかけた。

首が痛くなる。

ここはどうしようか、、と思っていたが、やっぱりとりあえず、またかけた。


今、乾かし中。


さぁ、寝室のカーテンや。


こっちの窓と、


こっちの窓と。

私が朝1番に開けるカーテン。


私の物語りが始まる窓辺だ。

まだコパンセンナが咲いているが、もう終わりに近い。


2Fのカーテンもない方がスッキリする。

これで全部外した。

次から次に洗濯が出来上がっていくから、それをまたかけていく。


このカフェカーテンはずいぶん長く使っている。


が、ずっとお気に入りだ。

全部のカーテンをかけて乾かす自然乾燥。

このカーテンはイギリスに行った時に端切れを安く買って、自分でフックを付けるものは手作りした。


これも思い出のカーテン。

こんな感じで、カーテンを閉めて 一日中リビングに居るとストレスが溜まる。


やっぱりカーテンは夜以外は、開けっぱなしがいい。


ピンポーーン。


宅配便だ。


熊本から荷物が届いた。


洗顔クリームを熊本に移住した人から購入しているのだが、いつもこうして何かを送って下さる。


ありがたいことです。



ピンポーーン。


お友達とウォーキング。

あっ、この門だけどやっと出来上がったようだ。


長い時間をかけて、やっと出来上がった。

おっ!久しぶりに元気な船長くんと会った。


相変わらず可愛い🩷


成田山から見る夕陽は、いつも素晴らしい。


南天の赤い実と夕陽の黄金色が、とてもきれいだった。


白サギが池に入っていた。


寒くないんかな?!

毎日通る場所だけど、白サギがいるだけで違った光景になるから不思議だ。

スッーとしてエレガントな姿の白サギ。


あー、今日は良く働いた。💓🙌


自分を褒めてあげたい日。


あー、そうか。


今日は成田山で納め不動があったとテレビが報じていた。


それで、何かを焼いた後があったんだな。