【新しい生活】美容室    2023.11.9(木) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2023.11.9(木)       美容室へ

【7年ぶりに美容室に行った。】



7時過ぎ起床。


パーマに行こうか、どうしようか、、考えながらカーテンを開ける。


2房目のコパンセンナが咲き始めていた。


リビングに来ると、ダーリンが


「今日は普通にあったわ。」


と言った。


ハイタッチ🤚をした。


良かった!良かった!


血圧は【111と71】。


ダーリンは【148と94】。2回目【149と88】。

昨夜遅く253個目のシフォンケーキを焼いた。


やっと持って行ってあげられる。



昨夜Instagramを見ながら、フォロワーさんのキャプションを読んでいた。


その方は美に関するお仕事をされている、77歳の女性。


「土用が終わったからか、やっと私の体もマシになってきました。」


の内容を書かれていた。


私の頭には、土用と言ったら、7月後半の真夏日の辺りにうなぎを食べる土用の丑の日しかなかった。


で、びっくりして、ネット検索してみた。


【2023年の土用の丑の日は、1月19日、1月31日、4月25日、7月30日、10月22日、11月3日の6回です。】


と書いてあった。

何だか思い当たるふしがある。

ダーリン、10月19日、11月1日、11月7日が病院通いだった。

土用の辺りが10月22日と11月3日

びっくり‼️

まさにその辺りが調子悪かった❗️😱

昔からの言い伝えを信じるわけではないが、やっぱり何かあるんだろうな。

統計的に人の体の調子が悪くなる率が高かったのかも知れない。

まぁ、今日はダーリン良かった。

だから、私も決心して美容室に来た。

先日下見をしていた美容室で、教え子のお母さんに声をかけられたからびっくり❣️

「先生のスパイラル、以前のお店でやらせてもらったことがありますよー。」

この言葉で、パーマを当てるなら ここやな!とは決めていた。

が、いざ行くとなると、、、あれやこれやと。

まぁダーリンが今日は調子いいから、パーマを当てることに決めた。

美容室に行く前に、ほぼストレートになったヘアスタイルの自分。


【朝と夕方】

このヘアスタイルは好きだけど、、。


ステンドグラス完成が10月26日。


やっぱりステンドグラスドアの前で。


7年ぶりの美容室だ。

2016年から去年までは、家に来てもらってパーマを当ててもらっていた。

が、その方が腰を痛められて、今年中にはどうにまならないと言われて。

20年前の教え子のお母さんが巻いて下さった。

前髪だけパーマをしないのもいいかなー?!

と、思ったけど、イヤイヤ〜。


前髪が1番パーマが早くなくなる。


やっぱりクルクル巻きにしてもらう。


昔の子どもたちの話や、2人の子供たちの結婚生活などを聞きながら、楽しい会話が続いた。

孫が3人になったとか、一緒に買い物に行くと夫婦で遠くに居て、私がお金を払っているの見てますわ〜、あはは🤣とか、、。

幸せそうなお母さんだった。

早い❣️


し、か、し、、、太いゲジゲジ眉毛だなぁ。😁🤣


まだ11時半だけどもう巻き終わった。


9時半ぐらいに来て、洗髪をしてもらってだから、2時間ぐらいで巻き上げて下さった。😁

11時50分、二液を入れてもらう。

早い❣️

この調子だと13時までには、パーマは終わるかも知れない。

出来上がりが気にいるといいんだけど。😍

初めての場所だけど、20年くらい前に1.2回してもらったことがあるから、まぁ大丈夫🙆‍♀️

「二液をさせてもらいます。」

と言って、違うスタッフが来て液をかけ始めた。

私が、

「えっ🤯二液はもうかけてもらいまいましたよ。」

と言うと、

「あっ、そうですか?!まぁ、三液しておきます。しっかりパーマがかかっていいですよ。」

って、三液もかけていた。

大丈夫かなぁ🙆‍♀️⁉️

「あと7分したら、また来ますね。」

今、12時12分。

お母さんが来てくださって、ロットも全部 手際よく外して下さった。

サッとシャンプー。

私は絶対にシャンプーする時、手を髪の毛の中に入れてもらわない。

そのままの状態で、お湯を流してもらうだけ。

せっかくのパーマがグチャグチャになるから。

はい❣️出来上がり〜😁🙌


いつもより巻き方が弱いし、ロットが少し大きいからか、そんなに短くなってないな。


早い❣️


行ってから帰宅するまでが、3時間くらいだった。


ダーリンが、


「いつもよりゆるいな。」


と言った。


しかもとっても安かった!!


年季暮らしにはとっても優しいお財布だったわ。🙌


歩いて帰っていたら、知り合いのワンちゃん🐶友達から声がかかって、立ち話。

話し過ぎて、ワンちゃん🐶寝転んでしまったやん。😁🤣


可愛い😍


我が家のワンちゃんたちと友達だった、マイムちゃん。


もう13歳になるんだって。


この子も可愛い😍❤️



帰宅してすぐの、まだ半乾きの写真を撮ってもらった。


まぁ、なかなかいいんじゃないね?!


1年1ヶ月ぶりのスパイラル。


ほんまや!いつもはもっときつ目だから、髪の毛がもっと上がる⤴️。


私もずいぶん性格が変わってきた。

昔なら、これぐらいだったら不満いっぱいで、掛け直しに行ってたこともある。

今はどうでもいい、、左右が違う巻き方でも大丈夫🙆‍♀️

まぁに対して、どうでも良くなりつつあるとも言えるけど。😆

あー、スッキリした。

お友達とウォーキングしていたら、真っ赤な夕陽が沈んでいくところだった。

すぐに見えなくなっていく。

成田山でパチリ✨✨✨


このスパイラルでまた1年。


あっ!忘れててた❣️

シフォンケーキを持って行くねを。

顔も洗ったが、マスクをして持っていく。

とっても喜んで下さった。

ひまわり🌻が夕闇の中で綺麗だったからパチリ✨


やっぱり帰ってくるのが楽しくなる玄関。

思い切って美容室に行って来て良かった。


あれこれ悩むのは、心に悪い。


その場所に行けば、その悩みが解消するならさっと行って来ればいい。


あーー、明日は歯を抜きに行く。


予約を伸ばそうか、、と思ったりしたが、やっぱり行って来る。


食事を美味しくいただきたいし。