【新しい生活】. 洋裁レッスン    2023.1.24(火) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

  2023.1.24(火) 洋裁レッスン

【雪が降っていた。】




7時過ぎ起床。


昨夜は洗濯物をカーテンレールに引っ掛けて寝た。


エアコンをまたかけているから、咳が出るのが困る。


濡れた物を置いたらいいよ、、とお友達に聞いた。


何だかまだ暗いなぁ、、と思って起きたら、洗濯物のせいだった。😆🤣


しかし、ビックリ!!


全部が綺麗に乾いていた。🙌😁


これはなかなかいいアイデア!


一石二鳥だ。


カーテンを開けたら、あー、いいお天気そうで良かった。


雪☃️が降って大寒波❗️というのは、今夜からかな?!


水出しながら、今夜は寝ないと。😱



血圧は【95と67】。


ダーリンは【156と93】。2回目【147と89】。



昨夜は1時まで編み物🧶をしていたのと、Instagram繋がりの人の過去のライブ配信を聞いていた。


実は昨夜10時からライブ配信をするから聞いてほしいとDMがあったが忘れていた。😔


アーカイブされたライブ配信を聴きながら編み物🧶


1時になってしまったが、マフラーは完成した。

綺麗な色だから、とっても満足している。


達成感10+満足度9 ❣️


昨夜の幸せが、今朝もマフラーを見ながら続いている。


あー、嬉しい😆😃😊


こんなのがあったけど、付けようか?!どうしようか?!


ちょっと考えてみる。


楽しそうだけど、付けていくのがちょっと難しいかなぁ⁈


今度はこの半分の幅のマフラーを編もうかな?!



今日は今年初めての洋裁レッスンの日。


昨夜、ちょっとだけ用意をしたから大丈夫🙆‍♀️


珍しく昨夜型紙を写した。


先生が作って下さった型紙も、去年のレッスンから1ヶ月あるのに、昨夜遅くから写し始める。


前日に用意するのは珍しく、いつも行く前の朝に写していた。


今回はバンザイ🙌


今から、今日のレッスンで作るワイドパンツの裁断やキリビツケをしていきたいが?!


できるかなあ?


と思っていたが、10時過ぎから裁断をする。

次はキリビツケをする。


11時前に出来上がったー🙌🙌🙌


ここまでの段取りができたら、私が思っている予定通りにいくかな?!


あー、嬉しい😃


あとは服を着替えるだけ。


と、コーヒー☕️飲みたい。



ピンポーーン。


友達と一緒に洋裁レッスンに行く。


やっぱりここは居心地がいい場所だ。

「こんにちは〜。」


笑顔で先生がドアを開けて下さる。


もう1人の友達がもう始めている。


皆んながここで作った服や自分の家で作った服を着てくる。


先生もいつも自分が作られた服だ。


私はシームポケットを頑張る❣️



先生が色々と教えて下さるが、私にはもう一つ入らない。😣


シームポケットは、【前から前から作っていく。】


と言われても難しい。

要するにポケットには物を入れた時に、落ちないようになってたらいいし、手を入れたら入ればいいだけのこと!!なんだけど、なかなか難しい。


シームポケットの作り方もたくさんある。


10枚近くは作ってみたが、そのたびに気合いが要る。


で、先生が、簡単なシームポケットの作り方を昨年の暮れに教えて下さったが、上手く行かなかった。


何とかポケットがついたけど、何が何だかさっぱり分からない。


友達が、


「もう完璧だから、私らに教えてや。」


とか、からかってくる。❗️😆🤣


シームポケット完成するまで3時間くらいかかった。😖


その間、ずっーと立ちっぱなし。


「あっ、鼻歌が出だしたで〜。あははは😆 今日はずっーと真剣だったなぁ。アンタ、ほんまに集中力あるわ〜。あははは😆🤣」


と友達が笑うほど、今日の3時間はポケットに集中!😁


シームポケットが完成したら、皆んなで拍手喝采!


あと1時間や。


アカン!!


何でこんな間違いをするか⁉️


3時間の集中で頭がおかしくなったか、いつもはしない失敗だ。😭


自分が認知症になったか⁉️と思ったぐらいの間違いだった。


先生が、


「足の部分を解いて、こちらを縫ったら大丈夫🙆‍♀️」


この先生、ほんまにいいわ。


パニック気味🤯になっている生徒を、もとに返してくれる。


予定通りぐらいまで出来上がった。🙌


もう4時半だ。


ピューーーピューーーピューーー


風の音だ。


怖いくらいの風の音。


今日から雪が☃️降ったり大寒波がくるらしい。😱


怖い!😱


さぁ、世界一美味しいafternoon teaの時間。


今日のお茶は、ほうじ茶の燻製したもの。


美味しかった。


洋裁レッスンの後のafternoon teaが、最高に美味しい。


毎回美味しく感じる。


夜中を徹して、ここで皆んなと洋裁しながらお茶を楽しみたいぐらい、居心地のいい場所だ。


帰りは吹雪いていて、寒い😵寒い😨


ダーリンが水道に何かを巻き付けていた。


暖かい家の中がホッとする。


明日、水のトラブルがないといいけど。


今夜は冷える!


テレビでも寒波!!寒波!と言っているから、ちょっと不安🫤


カーテンを開けてビックリ!


雪が積もっていた。


こんな雪は、2015年1月2ぶりかも知れない。


まだアメリア🐩やソーニャ🐩が元気だった頃。


あの時は3時ごろから降り始めて、ワンちゃんたちの散歩に行く5時前にはもう積もっていたな。


久しぶりにワンちゃんたちを思い出したわ。