【新しい生活】 Day_295 2021.3.10(水) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

        2021.3.10(水)     Day_295


昨夜は急に咳き込んで、苦しかった。


あれが、喘息発作と言うのだろうか⁈


夜中12時頃、椅子に座ったまま寝ていた。


急に咳き込み始めて、咳が止まらなかった。


水を飲んだり、喘息の薬を飲んだり、吸入したり


暖房もかけていなかったんだけど。


最近、かなり疲れているように思う。


【ストレス性喘息】と、自分で名付けて納得する。


夜中は咳き込まずに、熟睡できて良かった。


今朝も良い天気だ。


今日から、ちょっとまとめて書かなくちゃぁいけないことがある。


何か手仕事もしたいけれど。


カラフル編み物セラピーが必要だ。



今日は、感動したことがあった。


人は見かけによらない。


その人は80歳前の仕立て屋1本で生きてきた人。


今でも現役だ。


少しの間、会っていなかった。


が、先日ウォーキングがてらの買い物の時に、偶然に会った。


奥さんが、10年以上前に先立たれたのは知っていた。


奥さんが亡くなられて、5年ぐらいして知った。


この人は地域のことを色々されているから、何でもよく知っていらっしゃる。


今日は久しぶりに、服のリフォームをしてもらうから、家に来て下さった。


ダーリンも久しぶりに会った。


話を聞いていて、驚いたことがたくさんだ。


子ども達は2人とも、それぞれの家庭を築かれて長い。


奥さんが亡くなられて13年。


その後、自分のお母さんが102歳で7年前に亡くなられた。


お母さんの介護もずっとされたそうだ。


3年前に、自分が癌になり1人で入院。


ストマーを付けていらっしゃるようだ。


入院中に地震があった。


家の屋根や塀がやられてしまった。


自分は、個室に入っいたが、家の見積もりを立ててもらうと⁈ ひゃーッ!!


だけど、自分が癌になって死生観が変わった!と言われていた。


もういつ死んでもいい❣️と考えるようになったんだって。


こんな考えにくるまでには、色々な体験をされたんだろうな。


大笑いしながら、自分の癌のことも話して下さった。


奥さんに先立たれ、お母さんの介護をし、自分は癌になり、、、


それでも、非常に前向きに生きていらっしゃる姿に、心を打たれた。


そうして、元気をもらった。


久しぶりに目の前が明るくなってきた。


やっぱり、色んな体験や経験をしている人は、言葉の一つ一つに重みがある。


仕立て屋さんだからか、キチンとした格好をしていらっしゃるし。


そのダンディな服の下には、ストマーと一緒に生きているなんて、誰も想像しないだろう。


母が亡くなる1年間近くは、ストマーを付けた生活だったのを思い出した。


母は92歳だった。


だけど、自分で処理していたなぁ、、。


この人も、自分で処理されている。


自分だけが不幸!だなんて思ったらアカンで❗️


皆んな、それぞれ事情を抱えながら生きているんやなぁ⁉️


一端の賢い人間になった気がした日だった。


心から幸せを感じた日だった。

ピンクの可愛い椿。

ちょっと変わった椿。