【新しい生活】友達 Day_47 2020.7.8(水) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

        2020.7.8(水)     Day_47

何ヶ月ぶりだろうか⁈ この友達がやって来たのは?!

確か去年の9月くらいかなぁ?!

私が、家の片付けしたの知らなかったと言ってたから。🤣

だから、今朝から夕食を考えていた。

お寿司かローズマリーチキンポテトの2択だ。

ローズマリーチキンポテトに決めた!

朝からチキンの下味付けや、ジャガイモ切ったりしていた。

fbで見ていた、【ナスのお好み焼き】をしてみることにしたが、これは初めてだから ランチに。

ダーリンの従妹がナスをたくさん送ってくれたのがあった。

こんな投稿があった。

この人は、良く料理の投稿をしている。

塩胡椒がいるのかどうかも書いていなかったから、良くわからなった。

ダーリンが「お好み焼きやから、お好み焼きソースをかけるんと違うか?」と言った。

まぁ、そうだなー。なるほど、なるほど!
用意する物はこれだけだ。
切ったナスに、片栗粉をまぶした。

しかし、ナスを2本切ったけど多過ぎるような、、⁈

写真を見ると、わりとこじんまりとしている⁉️

多分、ナスが多過ぎた❣️
ナスが2段、3段になっているから焼けない😅
グチャグチャになってしまった❗️

野菜炒めみたいに!
お好み焼きソースをかけて。
チーズをかけて。
はい、出来上がり❗️

今日のランチは、ナスお好み焼きと、簡単サラダと、ベーグルと、【善玉コレステロールを増やすトマト🍅ジョース】

ナスお好み焼きの味は、まぁまぁだったね。

夕方から友達がやって来るから、柚子ジャムケーキを焼いた。

さてと、例の【ローズマリー、チキンポテト】を作り始めようか。

私は食べる前に料理するのは嫌いだ。

だから、早めにしておく。

あとは温めて頂く。

味が変わる❗️とか言うけど、私の答えはNo❗️

大丈夫🙆‍♀️。

2回目だから、どこがポイントかが分かってきた。

チキンを先に焼くときは、チキンの皮を下にして3.4分焼く。

その時に、皮がパリッとなるようにチキンを抑える。

フォークで抑えるのが、1番いい。

出来た!

次は、洗っていたお米にトウモロコシを入れて。

今日のおもてなしは、

【ローズマリーチキンポテト、焼きナス、サラダ、トウモロコシご飯】

デザートは、コーヒーと柚子ジャムケーキ。

完璧〜❣️

パーマを当てた友達がやって来た。

去年のいつから会ってなかったかなぁ?!

彼女は来たらゆっくりしていくから、こちらも焦らなくていい。

もう40年来の友達だ。

今の暮らし、これから先の暮らしの具体的な話などをしながら、笑ったり絶望したり、、、。

この歳になって来ると、ワクワクする夢のある話はあまりないなぁ?!

最後は、

「この家 なかなかいいな。老後はホームみたいな所を考えなくても、ここに気の合う者が何人か来て、一緒に暮らしたらいいなぁ。そうしよう!そうしよう!」

と言う結論になった。

✨✨✨昔から思っていた夢が叶う日がくるかも知れない。✨✨✨

友達もトウモロコシご飯が大好きで、お代わりしていた。

10ヶ月ぶりぐらいの再会だったけれど、そんな気がしないなが40年来の友達のいいところ。

昨日も会っていたような。
彼女と会ったのは、私が妊娠中でお腹が大きい時だった。

あれからもう40年経つんだなぁ!

【光陰矢の如し】とは良く言ったものだ。
私が作った服を着て。
この型が非常に気に入ったようだ。

雨が降ったり、止んだりで 岐阜県の下呂では川が氾濫して、多くの人が犠牲になられている。

まだ雨が降るそうだが。

「あー、良かった!何かあったら避難して来る所が出来て。」

と笑いながら言って、帰って行った。

本当に楽しかったー。

母が良く言っていた。

✨✨✨「友達は一生の宝物じゃ。」✨✨✨