【うるう年記念日はちらし寿司で】  2020.2.29(土) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

      2020.2.29(土)

今年はうるう年だから、4年に一度の2月29日。

朝からちらし寿司の準備。

ダーリンは甥っ子達と、香川県にうどんを食べに行った。

朝8時に出発だ。

甥っ子達が良くしてくれる。

私は香川までうどん食べに行くのは、、?!

帰りに甥っ子達が夕食をしていくと良いな、、と思って、久しぶりにちらし寿司をつくることにした。

私がちらし寿司を作る時は、朝から干し椎茸を水でもどして、、、。
この干し椎茸の戻し汁を使って、具を煮る。
今日の具は、竹の子、ゴボウ、人参、コンニャクだ。

いい味が出て来た。

その間に、サヤエンドウを茹でて、薄焼き卵を作った。


薄焼き卵が出来るようになったのも、つい最近だ。

今日は6人分作るから、卵は10個使った。

ちょっと多すぎたけど、大丈夫。

ラインを見たら、「うどんは6軒、はしごした。今から帰るから、帰りは8時頃に着く。」やって!

えっ?! 

もう出来たのに!

まだ6時半。

あー、お腹が空いてきたーー。

8時半頃に家に着くと言う。

ラップをかけて、用意して待っ。
金沢の名産「ブリカブラ」。

カブラでブリを挟み、麹で??
これを6分の1に切ってた。

これぐらいの大きさが、一度に食べる量かな?

分かりませんが。

今夜は、私の急なお客様があった。

話を聞きながら、先にその人と私は夕食。

姪っ子も来たし、ダーリン達も帰って来た。

うどんのお店でダーリンは6軒のはしご、甥っ子達は7軒のはしごをしたらしい❣️

だけど【別腹】と言って、ちらし寿司も平らげていた。

2020年2月29日。うるう年。

今夜はうるう年記念日。