【 この島の人たち】 Day 59 その2 2019.5.29(水) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

        Day59  その2        2019.5.29(水) 

久しぶりに、午後からカハラモールに行った。
先週の木曜日以来だから、一週間ぶりである。

今日の孫たちのお迎えはダダ。

孫たちは、暑くてもいつも元気で 暑さなんて吹き飛ばしてる。

カハラモールで孫たちと別れた。

孫たちはダダとサッカーの練習に行った。

ダーリンと私は、ダダが買ってくれたカフェラテを飲みながら 話をした。

そして、いつものウォーキング。

カハラモールの涼しい中を2周すると4000歩ぐらいになる。

ウォーキングしたり、カフェラテを飲みながら人々を見るのが楽しい。

この島には、色んな人々が住んでいる。

リタイアした人達も多い。

全く違った顔した人達が、テーブル囲んでウクレレ弾いて楽しそう。

カードを奇声をあげながらやっているシニア世代。顔は全員違ってる。

宿題をしている子どもと、側にいる母さんの顔も似ていない。お父さんの顔を想像してみるが、、、⁉️

サッカーチームの子ども達だって、全員が違う。

日本人かなぁ?と思っていたら中国人だったり、

ハワイアンかなぁ?と思っていたら、両親とも日本人だったり、

応援に来ている人達も様々。

ここの島の人達は、色んな国の血が混ざりあってできた島。

だから、日本人の様に ジロジロみる事もない。

私の子どもも、この島では 日本人から「えっ〜、〇〇ちゃん、日本人⁈〜〜」って驚かれていた。

孫たちは、半分日本人で半分はモロッコ人でハワイに住んでいるアメリカ人。

しかし、孫たちのダダは、お母さんがモロッコ人でお父さんはイタリア人。

孫たちには、日本、少なくともモロッコ、イタリアの血が混じってる。

そんな人が寄り集まって、この島を作っている。

まさに【サラダボール】【人種のるつぼ 】❣️

行き交う人を見るたびに、「この人の両親は?祖父母は?、、、」と想像するのが楽しい。

この人は、仕事帰りの人。😆🤣

素敵なバッグを持ってはったわ。🤣
素敵なバッグの中から、何か出した❣️と思ったら、バナナ🍌やった。😆😫🤣

この島の人達は 自分の好きな ライフスタイル。

日本では、私は リタイアした後も 時間に追われている気がする。

リタイア後も、【いつも何かしていなくちゃいけない】と思っていた。

だって、周りの人達を見ていても、何かをしていらっしゃる。

「仕事辞めて、今 何してるん?」が挨拶代わり。

孫の子守りをしている人達だって、大抵は一緒には住んでいないから、習い事でスケジュール帳は真っ黒!!

だけど この島でしている生活スタイルを日本に輸入しても、この【解放感】は味わえないないだろうな。

何故なら 日本だから。