【 洋裁レッスン No. 17 】 2019.2.19(火) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりの、しとしと雨が。

また、先月の書生絣のジャンバースカートできてない。

レース編みばかりしているからか、計画通りに洋裁が進まない。

何だかやる気 全く無し!

もうすぐ友達が迎えに来てくれるのだけど、気持ちが【ざわめいて】いる。

洋裁レッスンに行きたい気持ちがねぇー。😱

先月もそうだったし、12月もそうだったし、、

しかし、行ってみると(【来て良かった❣️】と2回とも達成感を味わえたから 良かった!

今日もそうかなぁー。

最近、引きこもって レース編みばかりしている。

近所の人はよく来てくださるが。

やっぱり決めた❣️

書生絣を、ゆっくりと仕上げることに。

1人でできるから、新しい物を作ろうと迷っていたが、イライラするばかり。

そうや❣️ 今日は、私に一番出来にくい【ゆっくり】【遊び心で】【丁寧に】をして来よう❗️と。

【襟ぐりと袖ぐりのバイアス】で立ち止まっていた。

何で⁉️って?

襟ぐりにバイアステープを付けたけど、内側にバイアステープを入れて仕上げようとすると【外側の襟ぐりにギャザーが❣️】

ここは、決めないといけないのに、、、❣️
先生に聞いた。

先生が教えて下さった❣️

やり方があったのだ!

バイアステープの一方だけをアイロンで【伸ばしていく】❣️

初めて知ったこと❣️

それでやってみると、非常に綺麗に出来上がった❣️

さすが、先生❣️
バイアステープの付け方を今まで知らなかった❣️

今日は、これを知っただけで素晴らしい❣️

【60の手習い】と言う諺があるが、【古希の手習い】でした。🤣
早速、着てみた。 very  good 🙆‍♀️
さっ、後は ポケットだけ。

その後は、着物の生地のパッチワークを裾に付けていきたい。

これは、【色】を考えていくから、楽しい作業だ。
 Tさんは、10枚ハギのスカートを作る。

見ただけで大変そう。

彼女は丁寧に早く仕上げていく。
次の作品にする為に、着物👘をほどきながら、皆んなの終わりを待っている。
彼女も、丁寧に仕上げていく。

お母さんの 雨ゴートから【フード付きのコート】を作成中。
素敵なストライプ生地で。
先生も、色が大好きらしい。

このベストは、購入されたらしい。

先月、私が【アメリアアネモネブランケット】を首に巻いていたら、先生が「ワー、素敵ねー。」

私が自分で作ったと言ったら驚いていらした。

それで、今回 私の作品をお見せすることに。

先生は、大はしゃぎで写真を撮って下さった。
先生のも、このベストも素敵でしよ。
 Tさんの作品に、私の【ダンテアネモネブランケット】を巻き巻きして。
書生絣のコート。購入すると9万円らしい⁉️😱

明るいものを首からまわりに持っていくと、なかなかいい。
さっ、今日も頑張った後は、【世界で一番美味しい afternoon tea】の時間。
今日のteaは、【アスタバティ】でした。

あー美味しかった❣️

やっぱり、行って良かったわ❣️

【バイアステープの付け方】習ったし。

いくつになっても、学んだら楽しい。