こころの生活 No.4 【日本のシニアファッション 】 | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

今、世界から 日本のシニアファッションが注目を浴びているらしい。

昨日テレビでもやっていたし、数年前には雑誌も出版されていた。

日本の60代、70代の人達のファッションが、今世界から注目されているんだって。
この左の人は、なんと77歳❗️右の人もそれぐらいかな?!ほんと、お洒落よね。

この世代は、ミニスカート、ジーンズにTシャツ
ルック、ホットパンツ、マキシ、パンタロン、着物リメイク、織物のファッションなど、何でも着尽くしてきた世代。

私の友達も、スーツに固めたキャリア時代を 退職した途端、スーツ類は全部処分をした。

そして彼女が選んだファッションは、着物リメイクファッションだ。

銀行に勤めていたが、今は色鮮やかな 着物リメイクファッションの世界で働いている。

教員だった友達も、退職と同時に きちんと身体を包む服を脱ぎ捨てた。

今は、自由に 自分が好きな服を選んで着ている。

服だけではなく、アクセサリーにもこだわりを持つようになり、服に 適度なスパイスも忘れない。
彼女のファッションとアクセサリーの使い方、なかなか素敵ですよ。


 私がエスニックなファッションに凝りだしたのは30代半ば。

ホームスティの子達の お洒落なファッションから、 旅に行ったエジプト🇪🇬や モロッコ🇲🇦 、トルコ🇹🇷、そんな旅先で出会った、エスニックファッションから、、、。

気がつけば、今流行っているチュニックやワンピースにパンツを履くファッションをずっと続けてきた。

仕事は固い教員だったが、このファッションで昨年3月まで 仕事をし続けた。

ファッションに関しては、私は注意されたことがない。

注意されても、聞いていなかっただろうな。🤣

しかし、子ども達や保護者は 興味を持ってくれた。

自分の着る物に関して、どれだけの【 自信】をもつかであろう。

自分に【自信】を持つってことは、仕事もバリバリ出来るということ。

ファッションだけが目立ってしまったらアカン。

今、シニア世代が発信しているお洒落なファッションの底には、【自分に対しての自信】が大きいと思う。

また、こんなファッションをしたいと思えば、妥協をしない【強さ】がある。

売られていなければ、【自分で作る】❗️

私もファッションには、かなりこだわりを持ってきた。

一着の服が好きだったら、自分の好きな生地を買って、作ってもらっていた。

作ってくれる人が居ない時は、自分で作った。

ファッションが大好きなのが高じて、織物も習った。

そして、次から次に【自分の心】を織り込んでいった。

これこそ、【自分だけのファッション】だ。

だから型は同じでも、色違いをたくさん持っていた。今でも変わらない。

心理学では、【強迫的】な生き方になるのだろうが。🤣

自分があまり好きじゃないファッションで1日を過ごしていると、何だかやる気も出ないし 楽しくない1日になることがわかった。

世界を見てみると、どれだけ豊かな身体をしていても、ジーンズにTシャツ着ている国も多いな。

豊かな身体には、それに合うファッションがあると思うけどな。

ジーンズからはみ出した脂肪が、Tシャツまで響いて、胸から下は段々畑 ❗️

何とも目を背けたくなる装い。

日本のシニア世代は、そんな装いはしない人が多いように思う。

まぁ、ファッションに興味の無い人もいるにはいるけど、少ないと思うわ。

少なくとも、私の周りのシニア世代はお洒落な人がほとんど。
洋裁仲間たちのイベント。ファッションシヨー。
みんなスーツや、ジャージーを脱ぎ捨てた。そうして、こんなに明るい笑いで、ランウェイを歩いている。【自由】を手に入れた人達は輝いている。

もと教員の彼女は、食べ物の買い物に行く時だって、カシミヤのコート着て 颯爽とお買い物。

聞けば、何十年も前の上等なコート。クローゼットに入れっぱなしにしていたから、今着るんだって❗️ 素晴らしいわ。

重ね着ファッションを素敵にする友達もいる。

計算し尽くされた重ね着ファッション❗️

家で家事をするようになっても、毎日のファッションコーディネートに手を抜かないのが 素晴らしい。

外出して、ハッと目に留まるのは、シニア世代の素晴らしいファッションだ。

日本のシニア世代は、幸せな人が多いんだろうな。

根底に【幸せに生きているか?】と問われるのが、素敵なファッションににじみでているかも知れない。

【こころの生活】である。
私は、こんなファッションで仕事にも行っていたけど。🤣【これは、今年4月末の写真】

日本の人は、こういうファッションの人を見ると、「常識はずれ」と言うレッテルを貼りたがるが、、⁉️

しかし、高校訪問などの時は、バリッとスーツを着ていたけど、居心地が良くなかったね。

【こころの生活】は、人付き合いから広がってくる、食べ物だけじゃなく、ファッションにもおよんでくる。

【衣食住】って言うからね。💕