日本ならでは?新しいシステム | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

近所のイオンに最近取り入れられたシステム。「レジゴー」

入店と同時にスマホ端末を借りて、商品にカゴに入れるときにピッとバーコードを読み取り。
セルフレジでお金を払うだけなので、レジに並ばなくて済むのですごくラクチン。
「これは便利だわ~」と愛用しているのですが、夫と買い物に行ったらすごい驚かれました。
「お店はそんなに客を信用しているのか!フランスではこのシステムはあり得ない」と。
(カルフールで似たシステムは見た気がするけど…違うのかも)
確かに、フランスってスーパーの売り場で缶に入ってる5個入りチョコが4個しか入ってなかったりする国だもんね。
(誰かが売り場で1個だけ食べちゃったらしい)
お店とお客の信頼関係があるからできるシステムなんだろうな…

麻生大臣の「国民の民度が違う」発言には
謙遜文化の日本人っぽくないわぁ。お恥ずかしい。と思った私ですが、この「レジゴー」のシステムが普通に成り立つ日本は確かに民度が高いかもと思ったりしています。